二世帯住宅の不動産が売却しにくい理由と買取での売却についても解説
不動産を売却したくても、二世帯住宅にはなかなか買い手がつかないこともあります。
そのため、売り出し前に、二世帯住宅が売れにくい理由やその対処法を知っておくことが大切です。
そこで今回は、二世帯住宅が売却しにくい理由はもちろん、買取の利用を含めた売却のコツを解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
戸田市の売買物件一覧へ進む
不動産の売却や買取時に知っておきたい二世帯住宅の種類
二世帯住宅にもいくつかの種類があり、まず、親世帯と子ども世帯の生活空間がわかれている完全分離型があります。
1階と2階のフロアでわけたり、壁を設けて左右でわけたりするのが一般的で、近くにいる安心感を得られるとともに、世帯ごとのプライバシーを守れるのが特徴です。
2つ目は、キッチンやリビングなどの一部分を共有する一部共用型です。
居室は分離させたうえで、希望に合わせてトイレや浴室などを共有するか否かを選択できます。
二世帯住宅の種類の3つ目は、2家族の生活空間を分離せず、すべてに共同で使用する完全同居型です。
プライバシーが守りにくくなるものの、小さな子どもや高齢者がいる場合には助け合えるというメリットがあるスタイルです。
▼この記事も読まれています
中古住宅(戸建て・マンション等)を高く売却するには?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
戸田市の売買物件一覧へ進む
不動産買取前に知りたい二世帯住宅が売却しにくい理由
二世帯住宅が売れにくいのは、そもそも二世帯住宅を買いたいと考える方が少ないためです。
核家族の多い現代では、親世帯と子ども世帯が同居を考えることが少なく、二世帯住宅に対する需要は高いといえません。
また、二世帯住宅は建築費用が高いため、そのコストを売り出し価格に含めると高額になり、売れにくくなります。
さらに、二世帯住宅が売られているのを、家族の死亡などの特殊な事情と結びつけて不安視する方がいることも、売れにくくなる理由です。
とくに、家族が不幸な亡くなり方をした場合は不安や恐怖の対象となり、心理的瑕疵物件に該当するため注意が必要です。
▼この記事も読まれています
不動産を売却するなら「オープンハウス」での集客が有効?そのメリットとは!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
戸田市の売買物件一覧へ進む
二世帯住宅を売却するコツと不動産買取の利用方法
二世帯住宅を少しでも有利に売却したいならば、リフォームしたうえで、一般のファミリー向け住宅として売りに出す方法があります。
ただし、高額な費用がかかるほか、広すぎると買い手がつかないリスクもあります。
また、賃貸収益物件を探している方に向けて売り出すのも、1つの方法です。
しかし、駅からアクセスの悪い場所にある二世帯住宅は、賃貸物件としての活用も困難かもしれません。
したがって、工夫して売り出しても買い手がつかないリスクがある二世帯住宅は、専門業者へ売却する不動産買取を利用するのがおすすめです。
一般の買い手には需要のない二世帯住宅であっても、専門業者ならば買い取ってくれるのはもちろん、リフォームをせずそのままの状態で手放せます。
▼この記事も読まれています
不動産の売却をする際、1つだけ押さえたいポイント
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
戸田市の売買物件一覧へ進む
まとめ
二世帯住宅には、どこまでのスペースを共有するかによって、3つの種類があります。
現代では需要が低く、売り出し価格が高くなりやすいことが、二世帯住宅が売れにくい理由です。
二世帯住宅を有利に手放したいならば、一般の買い手への売却ではなく、不動産買取の利用がおすすめです。
戸田市の倉庫・工場・一括駐車場は賃貸物件を豊富に扱うオルテ地所開発株式会社へ。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
戸田市の売買物件一覧へ進む
オルテ地所開発株式会社 スタッフブログ編集部
戸田市の不動産のことなら、オルテ地所開発株式会社にお任せ下さい。弊社では居住用賃貸をはじめ、倉庫・工場などの事業用物件や一括駐車場なども取り扱っております。様々な情報をお伝えするためブログでは不動産に関連した記事をご提供します。