確実に行いたい相続登記
私が普段使っている最寄り駅の構内にこんなポスターが貼ってありました。
先般のブログで書いた相続登記についてです。このスペースにはイベント的な告知や犯罪の抑止(痴漢など)の掲示はよく見るのですが、こうした不動産ネタがあるのは珍しいと思いました。国の本気度が伺えます。
改めてにはなりますが、2024年(令和6年)4月1日から相続登記が義務化となります。相続により不動産を取得した相続人は、取得したことを知った日から3年以内に相続登記の申請をしなければなりません。また、相続登記の義務化になる前に相続した不動産についても、相続登記を行っていない場合は上記期日から3年以内に相続登記をしなければなりません。
相続登記を怠った場合、10万円以下の過料に科される可能性があるため、親から相続した不動産をご所有の方は、一度チェックしてみてください。罰金を支払うよりも相続登記を行った方が費用は安く納まるはずです。
当社オルテ地所開発㈱は日々の業務で登記簿謄本等で所有者の確認をすることがあるのですが、不動産を数多く所有している地主の方などは、意図せず相続登記を失念していることがあります。
思い立ったが吉日、今から準備をしてみてはいかがでしょうか。