センターインマンションとは?メリット・デメリットも解説
マンションへの引っ越しでは、部屋数や室内の広さが物件選びの大切な条件となります。
その際、玄関や各部屋との位置関係を含めた間取りについても、こだわる方が多いでしょう。
そこで今回は、魅力ある間取りとして知られているセンターインマンションとはどのようなものか、お部屋選びでチェックしておきたいメリット・デメリットも解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
戸田市の売買物件一覧へ進む
引っ越し前に知りたいセンターインマンションとは
センターインマンションとは、その名のとおり、住居の中央に作られた玄関から室内に入る間取りのマンションです。
マンションの代表的な間取りには、廊下の両側に部屋が配置された田の字型や、バルコニー側の間口が広く取られたワイドスパンがあります。
その中でセンターインマンションは、高級マンションに多く採用されている間取りであることが特徴です。
センターインマンションは玄関から放射状に広がる間取りが特徴的で、左右どちらかに2つほどの居室があり、逆側にキッチンやダイニングが配置されています。
この間取りには、ほかとは異なる暮らしやすいメリットがたくさんあることから、近年とくに人気があります。
▼この記事も読まれています
戸田市に移住する魅力!子育て家族に人気の戸田市ってどんな場所?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
戸田市の売買物件一覧へ進む
センターインマンションを選ぶメリット
玄関が中央にあるセンターインマンションでは、さまざまな生活動線が短く、どの部屋にもアクセスしやすいのがメリットです。
毎日の買い物で重いものを買っても、キッチンやリビングまでが近いため、負担が少なく済みます。
また、ほかの間取りと比較して室内の廊下が短いため、廊下の面積を減らして居住空間を広げられるのも、センターインマンションのメリットです。
さらに、玄関の左右でプライベート空間とパブリック空間をわけるPP分離もできます。
それぞれの部屋の独立性も高く、プライバシーを守りたい方にとっては魅力ある間取りなのです。
▼この記事も読まれています
賃貸での一人暮らしに必要な専有面積とは?床面積とは違うの?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
戸田市の売買物件一覧へ進む
センターインマンションを選ぶデメリット
センターインマンションは、ほかの間取りのマンションよりも価格が高いのがデメリットです。
賃貸物件では家賃が高くなりますが、分譲マンションだと購入価格が高くなるだけでなく、固定資産税なども高額になる点に注意してください。
このようにセンターインマンションが高額になりやすいのは、構造の複雑さから設計コストがかさむためです。
また、センターインマンションの戸数自体が少なく、希少性が高いことも価格が上がる理由の一つです。
そのため、センターインマンションに住みたいと思っても、希望するエリアに予算内で物件を見つけるのは困難なこともあります。
▼この記事も読まれています
夫婦の寝室と一人で使用する寝室の平均的な広さはそれぞれどのくらい?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
戸田市の売買物件一覧へ進む
まとめ
センターインマンションとは、玄関が中央にある間取りのマンションです。
センターインマンションには、生活動線の短さやPP分離がしやすいなどのメリットがあります。
ただし、価格が高い点や、物件数が少なく希少性が高いことはデメリットです。
戸田市の倉庫・工場・一括駐車場は賃貸物件を豊富に扱うオルテ地所開発株式会社へ。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
戸田市の売買物件一覧へ進む
オルテ地所開発株式会社 スタッフブログ編集部
戸田市の不動産のことなら、オルテ地所開発株式会社にお任せ下さい。弊社では居住用賃貸をはじめ、倉庫・工場などの事業用物件や一括駐車場なども取り扱っております。様々な情報をお伝えするためブログでは不動産に関連した記事をご提供します。