建売住宅で人気の間取りは?内見時のチェックポイントもご紹介!
建売住宅を購入する予定がある方のなかには、間取りについて悩んでいる方もいるでしょう。
間取り一つで住み心地や便利さが変わってくるため、間取り選びは妥協しないことが大切です。
そこで今回は、建売住宅で人気の間取りや内見で確認したいこと・変更の可否をご紹介します。
建売住宅で人気の間取りとは
建売住宅は初めから間取りが決まっているため、人気の間取りだとすぐに契約が決まってしまうケースも多いのが現状です。
とくにLDKは家族とのコミュニケーションや繋がりを大切にする方が多く、仕切りのない一体型が注目を集めています。
LDKを一体化させることで開放的な空間が楽しめる他、シーンにあわせて柔軟な使い方が可能です。
また、食品のストックなどができるパントリーも人気の間取りです。
玄関やキッチンなどに近い間取りだと、買い物後もスムーズに運べて使い勝手が良くなるでしょう。
近年では対面式のキッチンも増えているため、リビングやダイニングにいるお子さんの様子を見ながらの調理も可能です。
配膳や片付けもしやすいので、家事の負担を大幅に減らせます。
▼この記事も読まれています
戸田市に移住する魅力!子育て家族に人気の戸田市ってどんな場所?
建売住宅の内見で確認したい間取りのポイント
建売住宅で間取りを確認する際は、生活導線や家事導線に問題がないかチェックしましょう。
玄関からリビングなど移動距離が長いと、重い荷物を運ぶ際や掃除をする際に不便です。
あらゆる角度から判断していくためにも、暮らしをイメージしながら内見していくことをおすすめします。
また、収納スペースが十分にあるかどうかもしっかりと確認しましょう。
とくに家族が多い場合は荷物が増えるため、ゆとりを持って収納スペースを確保しておかないと、家具などを別でおく必要が出てきます。
さらに、窓の位置もチェックしておくポイントです。
設置場所によっては、プライバシーが確保されないケースもあるため、対策をしなければなりません。
あわせて風とおしも確認しておくと、部屋の快適具合が把握できるでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸での一人暮らしに必要な専有面積とは?床面積とは違うの?
建売住宅の間取りは変更できるのか
建売住宅の間取り変更は基本的にできない決まりとなっていますが、業者によっては建築前であれば対応してくれる場合もあります。
ただ、建築基準法に抵触してしまうような変更は、建築前であってもできないため注意しましょう。
もともとの設計プランに変更を加える程度なら可能な場合があるため、担当の業者に確認してみることをおすすめします。
▼この記事も読まれています
夫婦の寝室と一人で使用する寝室の平均的な広さはそれぞれどのくらい?
まとめ
建売住宅では、一体型LDKやパントリー・対面式キッチンの間取りが人気です。
内見時には導線に問題がないか・収納スペースは十分かなど、生活をイメージしながら間取りを決めましょう。
建築前であれば、間取りの変更ができる場合もあります。
私たちオルテ地所開発株式会社は戸田市の不動産情報をご紹介しています。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
オルテ地所開発株式会社 スタッフブログ編集部
戸田市の不動産のことなら、オルテ地所開発株式会社にお任せ下さい。弊社では居住用賃貸をはじめ、倉庫・工場などの事業用物件や一括駐車場なども取り扱っております。様々な情報をお伝えするためブログでは不動産に関連した記事をご提供します。