ロードサイドの土地活用とは?注意点も解説!の画像

ロードサイドの土地活用とは?注意点も解説!

建築

ロードサイドの土地活用とは?注意点も解説!

土地は所有しているだけでも税金などの出費が生じるので、放置せずに活用するのがおすすめです。
土地活用にあたっては、土地の性質を理解したうえでどのような活用方法をとるのか考える必要があります。
今回は、ロードサイドの土地について、活用方法や注意点を解説します。
土地の用途に困っている方は、ぜひ参考にしてください。

オルテ地所開発株式会社への問い合わせはこちら


土地活用を始めるにあたって知りたい!ロードサイドの土地とは

ロードサイドとは、文字どおりに道路沿いという意味で、とくに少し市街地から離れた道路沿いに位置する土地を指すことが多いです。
道路沿いではなくロードサイドと呼ぶのは、この土地活用がアメリカから入ってきた方法であることが理由です。
日本よりも早く車の利用が普及したアメリカでは、広い土地を使って駐車場を併設した店舗を建築するという手法が取り入れられるようになりました。
そして、車で移動する消費者にとっては、市街地から少しくらい離れていても不便さは感じないため、ロードサイドの土地においてこの活用方法が多く採用されました。
車が普及した現在の日本でもアメリカと同様のことがいえるので、ロードサイドの土地では店舗経営による土地活用が浸透しています。
なお、主な店舗経営の形態は、コンビニエンスストアやファストフード店など小型店舗のリースバック方式での経営や、出店企業へ土地のみ貸し出す事業用定期借地方式です。

▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧

ロードサイドの土地活用におすすめの店舗形態とは

ロードサイドの土地活用で多くみられる店舗形態としては、飲食店が挙げられます。
フランチャイズ店舗であれば、すでにネームバリューもあり、経営ノウハウがなくてもレクチャーしてもらえるため、初めての土地活用でもスタートしやすいでしょう。
自ら経営するのが難しい場合には、事業用定期借地方式で土地を貸し出し、賃料を収入として得る方法もあります。
また、フランチャイズ店舗としてとくに多いのが、コンビニエンスストアです。
コンビニエンスストアの契約期間は10~30年ほどなので、長期的に収入が得られるメリットがあります。
ほかには、ロードサイド特有の活用方法としてガソリンスタンドも人気です。
ガソリンは生活に必要なものなので、安定した収入が期待できるでしょう。

▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧

ロードサイドの土地活用における注意点とは

ロードサイドの土地活用では、立地が重要な要素となるのが注意点です。
交通量やアクセスの良さは前提条件であり、自治体ごとのルールや市場ニーズの有無といった要因も売り上げに大きく影響します。
また、ロードサイド経営に実績がある業者選びも大切です。
なお、業者との契約時には、撤退や解約のリスクを回避するためにも、契約内容を入念にチェックしておきましょう。

▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧

まとめ

以上、ロードサイドの土地活用について解説しました。
ロードサイドとは市街地から少し離れた道路沿いにある土地で、店舗経営によって活用するケースが多いです。
ただ、活用にあたっては立地条件や業者選びといった注意点も理解しておきましょう。
私たちオルテ地所開発株式会社は戸田市の不動産情報をご紹介しています。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

オルテ地所開発株式会社への問い合わせはこちら


オルテ地所開発株式会社 スタッフブログ編集部

戸田市の不動産のことなら、オルテ地所開発株式会社にお任せ下さい。弊社では居住用賃貸をはじめ、倉庫・工場などの事業用物件や一括駐車場なども取り扱っております。様々な情報をお伝えするためブログでは不動産に関連した記事をご提供します。


”建築”おすすめ記事

  • 土地のデッドスペースとは?活用方法をご紹介の画像

    土地のデッドスペースとは?活用方法をご紹介

    建築

  • 建築条件付き土地とは?建売住宅との違いや購入時の注意点も解説!の画像

    建築条件付き土地とは?建売住宅との違いや購入時の注意点も解説!

    建築

  • 住み替えのつなぎ融資とは?必要なケースやメリットを解説!の画像

    住み替えのつなぎ融資とは?必要なケースやメリットを解説!

    建築

  • 土地活用をおこなうなら賃貸併用住宅!メリットとデメリットを解説!の画像

    土地活用をおこなうなら賃貸併用住宅!メリットとデメリットを解説!

    建築

  • 賃貸物件も「ZEH」が当たり前の時代への画像

    賃貸物件も「ZEH」が当たり前の時代へ

    建築

もっと見る