役所での手続きが簡略に!
我々不動産業者は頻繁に役所に行きます。それは役所における法的な調査であったり、書類の取得であったりと、目的は様々です。
不動産の売買において、対象不動産の固定資産税等を把握するために、公課証明書という書類を取得する必要あるのですが、これまでは対象不動産の所有者から委任状をいただき代理で申請していたのですが、その方法に変更がありました。
戸田市では、宅地建物取引業者(=不動産業者)であれば、媒介契約書を持参すれば委任状が無くても取得できるようになりました。
(参考)専任媒介契約書の表紙
※行政により対応が異なる可能性があります。
この媒介契約書は、不動産業者が依頼者である所有者から不動産の売却活動を始める段階で必ず取得するものです。そのため、委任状を取得する手間が無くなり少し手続きが簡略化されます。良いことですね!
役所の仕事はサービス業の一種です。昔よりも曜日に関係なく働いている方が増え、かつ対応しなくてはならない業務が広がってきていることから、役所としても住民のサービスに対応するには平日だけではなく、土日祝日もサービスを提供してもらえると助かると常々思っています。役所が時間や曜日を問わずサービスが受けられる対応になることを期待していますが、自分が生きているうちは難しいかも、と半ば諦めています。
一方で、我々不動産業界も水曜日が定休日という企業が圧倒的に多いです。他所のことを言う前に自分の所を改善しないといけませんね。