土地活用におすすめ!コイン洗車場経営の仕組みや魅力をご紹介!の画像

土地活用におすすめ!コイン洗車場経営の仕組みや魅力をご紹介!

売買

土地活用におすすめ!コイン洗車場経営の仕組みや魅力をご紹介!

使っていない土地の活用方法として、コイン洗車場を経営する選択肢があります。
ただしコイン洗車場にはさまざまな種類や注意点があるため、経営をはじめる前にしっかり把握しておくことが大切です。
そこで今回は土地活用でコイン洗車場を経営する仕組みやメリット、コイン洗車場の種類などについてご紹介します。

オルテ地所開発株式会社への問い合わせはこちら


土地活用でコイン洗車場経営をおこなう仕組み

現在、車の保有台数は増加しているにも関わらず、洗車場を併設しているガソリンスタンドは減少しています。
車を所有している限り定期的に洗車する方は多く、とくにマンションなど自宅で洗車できない方にとって気兼ねなく車を洗える場所は需要が高く貴重な存在です。
土地活用でコイン洗車場経営をおこなう場合、都道府県ごとの条例やルールによっては届出や確認申請が必要な可能性があります。
とくに農業専用地や住宅専用地区など特別地区にある土地を活用する場合は届出を忘れずにおこなう必要があります。
あわせて一般的な開業手続きも必要です。
税務署や社会保険事務所だけではなく、従業員を雇う場合は公共職業安定所での手続きもおこないます。

▼この記事も読まれています
月極駐車場を契約するには?必要書類や契約の流れを解説

土地活用前に知っておきたい!コイン洗車場経営の種類

コイン洗車場には門型洗車機(ドライブスルー型)や門型洗車機(降車型)などさまざまな種類があります。
門型洗車機(ドライブスルー型)は乗車したまま自動で洗車してくれるタイプで、多くのガソリンスタンドで採用されています。
ドライバーはわざわざ降車する必要がなく、洗車サービスを気軽に利用してもらいやすいです。
門型洗車機(降車型)も自動で洗車してくれるタイプですが、ドライバーが車から降りた状態で待機する点が異なります。
ドライブスルー型に比べてコンパクトなスペースを有効活用しやすい点が特徴的です。
スプレー洗浄機やカーマット洗浄機、車内用掃除機などをオプションとして設置しておくのもおすすめです。

▼この記事も読まれています
車を持っている方は必見!住宅の駐車場はどんな種類がある?

土地活用でコイン洗車場経営をおこなうメリット・デメリット

コイン洗車場を経営するには基本的に建物を建てる必要がないため、低資金ではじめやすいメリットがあります。
余った土地でマンション経営や店舗経営をおこなう場合は、建物の建築費や設備費などコストが高くなりがちです。
一方、コイン洗車場は洗車に必要な設備をそろえれば、最低限経営をスタートさせられます。
さらに建物を建てない場合は地域ごとの建築制限などを気にする必要もありません。
近年はガソリンスタンドの減少で洗車場の需要が高まっており、うまくいけば安定した収入につなげられるメリットもあります。
ただし、天気の悪い日や季節は利用者が減りやすいデメリットがあります。
洗車機は音や排水が出るため、周辺住民へ騒音などの配慮もしなければなりません。

▼この記事も読まれています
月極駐車場の上手な決め方とは?コツを知ってぴったりの場所を探そう

まとめ

どのような土地活用をおこなうか悩んでいる方は、低資金かつコンパクトな土地でも始めやすいコイン洗車場経営がおすすめです。
地域によってはさまざまな確認申請をおこなわなければならないため、仕組みを理解し必要な手続きをリストアップしておくと良いかもしれません。
戸田市の倉庫・工場・一括駐車場は賃貸物件を豊富に扱うオルテ地所開発株式会社へ。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!

オルテ地所開発株式会社への問い合わせはこちら


オルテ地所開発株式会社の写真

オルテ地所開発株式会社 スタッフブログ編集部

戸田市の不動産のことなら、オルテ地所開発株式会社にお任せ下さい。弊社では居住用賃貸をはじめ、倉庫・工場などの事業用物件や一括駐車場なども取り扱っております。様々な情報をお伝えするためブログでは不動産に関連した記事をご提供します。


”売買”おすすめ記事

  • 不動産を購入するのにおすすめの時期とは?統計やライフイベントから解説!の画像

    不動産を購入するのにおすすめの時期とは?統計やライフイベントから解説!

    売買

  • 売る前提のマンションの選び方とは?住むときの注意点と売り方も解説の画像

    売る前提のマンションの選び方とは?住むときの注意点と売り方も解説

    売買

  • 役所での手続きが簡略に!の画像

    役所での手続きが簡略に!

    売買

  • 中古住宅購入後に欠陥を発見!責任の所在は誰にあるのか対策と共に解説の画像

    中古住宅購入後に欠陥を発見!責任の所在は誰にあるのか対策と共に解説

    売買

  • 金額だけでは損をする!? 解体業者選別の考え方の画像

    金額だけでは損をする!? 解体業者選別の考え方

    売買

  • 任意売却物件を購入するメリット・デメリットとは?探し方もご紹介!の画像

    任意売却物件を購入するメリット・デメリットとは?探し方もご紹介!

    売買

もっと見る