コンサルティングであなたに合った物件をご紹介の画像

コンサルティングであなたに合った物件をご紹介

売買

森 健

筆者 森 健

不動産キャリア6年

不動産の購入や売却を検討する際、専門的なこと、難しいことが多々あります。そんな時に頼りになれるようサポート致します。

不動産の購入を検討しているお客様の中で「”良い物件”があったら教えて」「”良い物件”が見つからない」と相談を受けることがあります。



1.”良い物件”は漠然としている


”良い物件”とは何でしょうか。駅や教育機関が近いなどの立地面、建物の品質が高い、特徴のある設備がある、価格が手頃、将来売却する時に購入した時よりも値上がりしそう等々、人によって価値観は異なってしまうので、”良い物件”というだけでは希望に合った物件を紹介することはかなり難しいです。
そのお客様に”良い物件”の意味を深掘りしていくと、その時点では具体性がないことが多いです。
(駅に近くて安い物件が欲しいという方がいらっしゃいますが、そんな都合のいい物件はまずありません。あれば私が買います。)


2.コンサルティングで希望を明確化


”良い物件”は欲しいが、具体性がないお客様に対しては、当社は優先順位を決めていただき、そこから各項目を深掘りしていくようにアドバイスしています。
例えば、駅までの距離と価格であればどちらを優先するか、駅までの距離を最優先にするのであれば、徒歩15分圏は絶対条件なのか(徒歩16分の物件は対象外なのか)、価格と日当たり・眺望(南向きなど)であればどちらを優先するか、といった具合です。
また、不動産を購入するのであれば、お客様の将来を見据えたものである必要があります。家族数が増減するのか、仕事を変える可能性は、共働きであれば1人でも返済できるだけの計画なのか、様々な角度で質問を投げかけ、考えうるパターンを想定して後で困ったことのならないように計画しておくことをお薦めしています。
当社では徹底的なヒアリングを行うことによりお客様の顕在的な希望だけではなく、潜在的な希望を明確化していくことで、将来を見据えた物件をご紹介するように努めています。
その過程では、お客様の立場からすれば言いたくないことを話したり耳の痛い話を聞くことになるかもしれませんが、当社はお客様を守るために必要なことをヒアリングしなければなりません。色々な話をお聞きしてそこからお客様が最善の要望を導くをお手伝いをする、それがオルテのコンサルティングだと考えます。



3.まとめ


オルテ地所開発㈱のコンサルティング事業部は、仲介業ではありません。不動産コンサルティング業を行っています。単純に不動産の購入・売却ではなく、お客様の将来的な計画に基づいたご提案を行います。

これまで不動産の購入・売却が上手くいかなかった方、解決できるお手伝いができるかもしれません。お気軽にお問い合わせください。

”売買”おすすめ記事

  • 土地売買契約はどのような流れで進む?売買契約締結時の必要書類も解説!の画像

    土地売買契約はどのような流れで進む?売買契約締結時の必要書類も解説!

    売買

  • 一戸建てとマンションでかかる維持費とは?種類や安く抑える方法を解説の画像

    一戸建てとマンションでかかる維持費とは?種類や安く抑える方法を解説

    売買

  • 土地の権利書とは?紛失した場合の対処法も解説の画像

    土地の権利書とは?紛失した場合の対処法も解説

    売買

  • 住宅ローンの収入合算とは?ペアローンとの違いや合算のメリットを解説!の画像

    住宅ローンの収入合算とは?ペアローンとの違いや合算のメリットを解説!

    売買

  • 二世帯住宅の不動産が売却しにくい理由と買取での売却についても解説の画像

    二世帯住宅の不動産が売却しにくい理由と買取での売却についても解説

    売買

  • 外国人でも日本の不動産を売却できる?必要書類や税金について解説の画像

    外国人でも日本の不動産を売却できる?必要書類や税金について解説

    売買

もっと見る