収益不動産の売却は今が好機!?
収益不動産ポータルサイト「楽待」を運営するファーストロジックによると、2022年7月から9月期における1棟アパートの掲載物件の平均価格は、7,501万円と2012年の調査開始から最高値を記録したとのことです。
(詳細はこちら ※出所:株式会社ファーストロジック ホームページ)
新築物件が高騰した影響で中古も上昇
上記サイトには主に1棟物の中古アパート・マンションの掲載が多いのですが、私も依然と比較して販売価格が上がっているように感じていました。
都心部や周辺地域における土地価格と建築資材費の上昇により、土地から上物を建てて賃貸事業を行うには事業性・利回りが合わなくなってきているため、こうした層が中古物件に流れてきたことで中古物件の人気が高まったことが要因の一つと思われます。
また、所謂「サラリーマン大家」がこの市場に参入してきたことで、物件を取得する競争率が上昇したことも収益物件価格の上昇の一因と言えます。
ポータルネット掲載の物件は見極めが必要
販売価格の上昇もさることながら、掲載されている物件が築年の古い物件や埼玉県でいうと県北部など、賃貸需要があまり期待できない物件が多くを占めているように思えます。(これを購入したら色々な意味で苦労しそうな物件が多々あります)
そもそもですが、誰もが良いと思う物件がこうしたポータルサイトに載ることはあまり多くないです。不動産業者としては、まずはお付き合いのあるオーナー様やお客様に紹介し、良い物件であればそこで取引が完了します。
そのため、ポータルサイトに掲載されている物件は、一定数の検討層から除外された物件とも言えます。このブログをご覧に皆様、どうか物件の見極めを確実に行ってください。
※すべての不動産業者・物件に当てはまるわけではありません!!!
売却は今がチャンス
上記ポータルサイト「楽待」を見ると、埼玉県南部エリアにおいては売却物件が少ないことがわかります。もしかしたらですが、需要と供給の状況から築年数の古さや空室の多さなどのマイナス要因があったとしても、高値で売却できる可能性があるかもしれませんね。
当社オルテ地所開発㈱では、管理会社としての実績を活かし、収益物件の売却・購入のお手伝いを数多く行っています。
収益物件の売却を検討されている方で、不安要素(空室や老朽化など)があるためにご売却を悩んでいる方がいらっしゃいましたら、当社が適切なサポートを行って参りますので、是非お問い合わせください。
【お知らせ】
オルテ地所開発㈱は2022年10月1日より、組織変更を行い、新たに「コンサルティング事業部」を設立致しました。
不動産の売却・購入をはじめ、不動産に関するあらゆるお困りごとを、当社専門家がご対応致します。
不動産に関して何かお困りなことがありましたら、お気軽にご相談ください。