車を持っている方は必見!住宅の駐車場はどんな種類がある?の画像

車を持っている方は必見!住宅の駐車場はどんな種類がある?

売買

小木 祐太

筆者 小木 祐太

不動産キャリア4年

どんな相談にも誠心誠意をもってご対応いたします。
お気軽にお声かけください!!

車を持っている方は必見!住宅の駐車場はどんな種類がある?

マイホームを建てる場合、車を持っている方は駐車場についても検討する必要があります。
住宅の駐車場は、車の停め方によってさまざまな種類があります。
車にこだわりのある方であれば、車を雨風から守ることができるビルトインガレージを選択される方も多いです。
今回はマイホーム検討中の車持ちユーザーの方に向けて、住宅の駐車場の種類について紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

住宅の駐車場はどんな種類がある?車の停め方は3パータン

一般の住宅の駐車場は、車の停め方によって3種類あります。

直角駐車

道路に対して直角に駐車する直角駐車の駐車場は、車の出し入れがしやすいです。
一戸建てでは一般的な駐車場で、2台持ちの方や来客用駐車場が欲しい方もプランニングがしやすいです。
オープン外構を好まない場合や、門やポストの位置などには注意が必要です。

縦列駐車

駐車場のスペースが十分取れない場合は、2台を縦列駐車で停める縦列駐車になります。
土地が狭い場合などは敷地を有効活用できますが、車を2台とも頻繁に使用する家庭では少し不便です。
使用頻度の低い方の車を、奥に入れておくなどの工夫が必要です。
車は1台で、たまに来客する家族や友人のために駐車スペースが欲しいという方にはおすすめです。

並列駐車

並列駐車は道路に対し、車を並列に置く駐車スタイルです。
縦列駐車と同じく、敷地の有効活用ができるので広い庭が欲しい方にはおすすめです。
駐車場の間口が狭くなるので、ハンドルの切り返しが必要になり駐車のテクニックがいる駐車方法です。

住宅の駐車場はどんな種類がある?おすすめのガレージハウスやビルトインガレージ

マイホームの駐車場には、家の内部にガレージを作るガレージハウスやビルトインガレージもあります。
車が雨風にさらされることもなく、車へのいたずらなども防ぐことができるので、大事な車を守ることができます。
雨の日でも濡れることなく部屋の中まで行くことができるので、荷物の出し入れや人の移動にも便利です。
車やバイク、自転車が趣味の方であれば、ガレージ内に工具をしまっておけるので趣味の部屋としても利用できます。
キャンプが趣味のご家庭であれば、アウトドアグッズをガレージにしまっておけば荷物の出し入れも便利ですね。
しかし、ガレージハウスを作ることで、1階部分の部屋面積が削られるというデメリットもあります。
また、ガレージハウスが出来上がった後に自動車の台数を変更したり、大きめの車に買い換えると入らなくなるという可能性もあります。
ガレージハウスは、将来購入する一番大きな車と台数を想定して設計すると良いでしょう。

まとめ

今回はマイホーム検討中の車持ちユーザーの方に向けて、住宅の駐車場の種類について紹介しました。
住宅の駐車場にはさまざまな種類があり、将来の車の台数、生活スタイル、運転手の駐車テクニックなどを考慮して検討する必要があります。
自動車が趣味の方は、大事な車を守り工具なども一緒に保管できるガレージハウスがおすすめです。
私たちオルテ地所開発株式会社は戸田市の不動産情報をご紹介しています。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”売買”おすすめ記事

  • 法改正と税改正は頻繁にの画像

    法改正と税改正は頻繁に

    売買

  • 路線価を使用して相場把握が可能!?の画像

    路線価を使用して相場把握が可能!?

    売買

  • 不動産投資におけるアパート購入時に気を付けたい私道負担とは?の画像

    不動産投資におけるアパート購入時に気を付けたい私道負担とは?

    売買

  • 不動産の売却をする際、1つだけ押さえたいポイントの画像

    不動産の売却をする際、1つだけ押さえたいポイント

    売買

  • 不動産トラブルを弁護士に依頼!依頼内容や気になる費用の額とはの画像

    不動産トラブルを弁護士に依頼!依頼内容や気になる費用の額とは

    売買

  • 不動産購入における重要事項説明のポイントをご紹介の画像

    不動産購入における重要事項説明のポイントをご紹介

    売買

もっと見る