単身者の方必見!賃貸物件での部屋探しをするときのポイントは?の画像

単身者の方必見!賃貸物件での部屋探しをするときのポイントは?

賃貸

小木 祐太

筆者 小木 祐太

不動産キャリア4年

どんな相談にも誠心誠意をもってご対応いたします。
お気軽にお声かけください!!

単身者の方必見!賃貸物件での部屋探しをするときのポイントは?

賃貸物件で一人暮らしを始める時には、不動産会社が紹介している不動産を見つける必要がありますよね。
ですが、紹介されている物件数も多く、自分に合っている物件や部屋を探し出すのは大変ですよね。
賃貸物件を探す時のコツやポイントなどを紹介していくので、賃貸物件をこれから探すという方はぜひ参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件を購入する前に決めておくことは?部屋探し前に条件をだそう

人によって部屋探しの時の条件は様々なので、部屋探しをする前に、まず自分が探している賃貸物件の条件をまとめておきましょう。
まずは家賃について決める方がほとんどですが、一般的な家賃は家計費の25%から30%となっているため、それ以下の金額におさえると、一人暮らしの生活もしやすくなります。
次に決めるのは、部屋の広さはどれくらい欲しいか、部屋にキッチンやバス、トイレなどが必要かどうかです。
自分が快適に過ごすためのスペースが必要になるので、バスやキッチンなどは賃貸物件の紹介を見た時に確認はできますが、スペースに関しては、内覧を行って自分の欲しい広さが備わっているかを実際に体感して確認するのがおすすめです。
他にも、学校や職場へ向かうために一人暮らしを始めるという方は、目的地へのアクセスがしやすくなっているかどうかを確認しておくようにしましょう。

部屋探しでミスしやすいところは?賃貸選びに失敗しないために

はじめて一人暮らしをするという方は、賃貸物件を選ぶ時に失敗しないようにしたいですよね。
自分が理想としている部屋探しの条件を最初に決めた後は、その条件に見合う物件を複数見つけてから、その物件の周辺環境や諸経費について把握するようにしましょう。
賃貸物件の購入をした時には、家賃とは違って敷金礼金などの諸経費がかかるため、その分の費用についても確認して物件を選ぶようにしましょう。
また、アクセスのしやすさや部屋自体のセキュリティなど、注目するポイントを絞りすぎて、他のデメリットに気付かずに部屋を決めてしまうことは注意する必要があります。
洗濯機が外にあったり、セキュリティは完備されているものの騒音が酷いなど、妥協できるポイントと、必ずおさえておきたいというポイントを見つけて、自分の中で優先順位をつけておくようにしてみてください。

要チェック|単身向け賃貸物件特集

まとめ

賃貸物件の部屋探しを始めたいという方は、自分が住みたい場所についてピックアップした条件を満たす物件を見つけるようにしましょう。
条件すべてを満たしている部屋というのはなかなか見つけにくい場合もありますが、妥協できる点とできない点を分けてから部屋探しをすれば、部屋探しを失敗せずに満足のいく場所を見つけやすくなります。
私たちオルテ地所開発株式会社は戸田市の不動産情報をご紹介しています。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”賃貸”おすすめ記事

  • 空室対策にスマートロックを活用しよう!導入のメリットやトラブルを解説の画像

    空室対策にスマートロックを活用しよう!導入のメリットやトラブルを解説

    賃貸

  • アルバイトの学生でも賃貸物件の契約は可能?費用を節約する方法も解説の画像

    アルバイトの学生でも賃貸物件の契約は可能?費用を節約する方法も解説

    賃貸

  • 居抜き物件とは?居抜き物件での店舗開業のメリット・デメリットを解説の画像

    居抜き物件とは?居抜き物件での店舗開業のメリット・デメリットを解説

    賃貸

  • マンションの24時間換気システムとは?種類や電気代も解説!の画像

    マンションの24時間換気システムとは?種類や電気代も解説!

    賃貸

  • 二人暮らし向けの間取りを比較!間取りごとの特徴をご紹介!の画像

    二人暮らし向けの間取りを比較!間取りごとの特徴をご紹介!

    賃貸

  • 空き家を活用したシェアハウスとは?メリットやデメリットを解説の画像

    空き家を活用したシェアハウスとは?メリットやデメリットを解説

    賃貸

もっと見る