売る前提のマンションの選び方とは?住むときの注意点と売り方も解説の画像

売る前提のマンションの選び方とは?住むときの注意点と売り方も解説

売買

売る前提のマンションの選び方とは?住むときの注意点と売り方も解説

家族が増えて大きな住宅へ住み替える際や遠方への転勤などのため、一時的に暮らす住宅が必要になるケースが考えられます。
そのときの対応策の1つとして売る前提でマンションを買って、不要になる時点で売却する方法があります。
この記事では、売る前提でマンションを買う場合の選び方や住むときの注意点、売り方について解説するので、マンションを購入予定の方はお役立てください。

オルテ地所開発株式会社へのお問い合わせはこちら


売る前提のマンションを買うときの選び方

建物は法定耐用年数により評価額が下がり、建築初期の下落率は大きく、古くなるほど下落率が小さくなるため、マンションも築年数によって価格への影響が異なります。
また、築10年?15年前後の物件は売却する際の成約率が高い傾向があります。
売却を予定する場合には、下落率が小さくて済むよう新築ではなく中古を選び、売却する時期を考えて売る頃に成約率の高い築20年前後となる物件が最適といえるでしょう。
また、床面積が50㎡以上の物件は、住宅ローン控除のほか不動産取得税の軽減や固定資産税と都市計画税の控除も受けられるので、広さの目安としてください。
さらに、交通の利便性や周辺を含めた住環境などが良好な立地条件の場合には物件の価値が下がりにくく、売却において利点になるでしょう。

▼この記事も読まれています
中古住宅(戸建て・マンション等)を高く売却するには?

売る前提のマンションに住むときの注意点

売る前提の場合には、物件を傷めないように住むのが注意点の基本になります。
フローリングや壁に傷や汚れをつけないよう、家具を移動させる際に細心の注意を払うなどの工夫が必要です。
床全体をクッションマットで覆うほか、子どもがいる場合には保護シートを活用して傷や汚れを予防すると良いでしょう。
また、水回りは劣化しやすいため黒カビが発生しないよう気を付け、部屋全体の掃除を徹底して現状維持を心がけてください。
なお、物件の価格は常に変動しているため最新の相場をチェックするのも大切で、大きな下落がみられる場合には早めに売却するほうが得策かもしれません。

▼この記事も読まれています
不動産を売却するなら「オープンハウス」での集客が有効?そのメリットとは!

居住しているマンションを住み替えのために売る方法

新しい物件を買ってから居住している住宅を売る場合には、ダブルローンになる可能性があるので注意が必要です。
多くの場合は、住んでいる物件の売却益を新居の購入資金にあてており、住んでいる物件のローンを完済して売却に取り組んでいます。
しかし、多額の残債があり売却額でも不足する際には、自己資金などでローンを完済しないと金融機関などの債権者が売却を認めてくれないかもしれません。
また、売却のタイミングにあわせて新しい住宅を買うと引っ越しが一度で済み、費用を抑えられるとともに手間を省けます。
なお、不動産会社に売却を依頼する際には、物件のアピールポイントを整理しておくなど良い印象を与えるように心がけてください。
依頼する側の強い気持ちが不動産会社の担当者に伝わると、売却がスムーズにすすむ可能性が高まるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産の売却をする際、1つだけ押さえたいポイント

まとめ

売却を前提にマンションを選ぶ際は、築20年前後で価値下落率が小さく、成約率が高い中古物件が最適です。
物件は50㎡以上で、交通の便や住環境が良好なものを選び、住む際は物件を傷めないよう注意が必要です。
また、売却時には物件の価値を維持するために、定期的に相場をチェックし、必要であれば早めの売却を検討しましょう。
戸田市の倉庫・工場・一括駐車場は賃貸物件を豊富に扱うオルテ地所開発株式会社へ。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!

オルテ地所開発株式会社へのお問い合わせはこちら



”売買”おすすめ記事

  • 不動産を購入するのにおすすめの時期とは?統計やライフイベントから解説!の画像

    不動産を購入するのにおすすめの時期とは?統計やライフイベントから解説!

    売買

  • 役所での手続きが簡略に!の画像

    役所での手続きが簡略に!

    売買

  • 中古住宅購入後に欠陥を発見!責任の所在は誰にあるのか対策と共に解説の画像

    中古住宅購入後に欠陥を発見!責任の所在は誰にあるのか対策と共に解説

    売買

  • 金額だけでは損をする!? 解体業者選別の考え方の画像

    金額だけでは損をする!? 解体業者選別の考え方

    売買

  • 任意売却物件を購入するメリット・デメリットとは?探し方もご紹介!の画像

    任意売却物件を購入するメリット・デメリットとは?探し方もご紹介!

    売買

  • 袋地の土地活用方法を解説!袋地の問題点もご紹介の画像

    袋地の土地活用方法を解説!袋地の問題点もご紹介

    売買

もっと見る