中古マンションの売却に必要な内見件数は?成約のコツをご紹介の画像

中古マンションの売却に必要な内見件数は?成約のコツをご紹介

売買

中古マンションの売却に必要な内見件数は?成約のコツをご紹介

中古マンションを売りたいと思っている方にとって、内見件数は非常に重要な要素です。
なぜなら、内見件数が多ければ多いほど、売却価格や成約率が高まる可能性があるからです。
そこで今回は、中古マンションの売却における平均的な内見件数や、内見が少ない場合や成約に至らない場合の対策についてご紹介します。

オルテ地所開発株式会社へのお問い合わせはこちら


中古マンション売却の平均的な内見件数

中古マンションを売却する際には、内見の回数が重要なポイントになります。
一般的には、平均的な内覧件数の目安は6件〜10件の内見を受けることで、売却の可能性が高まると言われています。
ただし、内覧件数だけがマンションの成約を決めるわけではありません。
そのため、内見の質や量によって、売却の成否が大きく変わります。
中古マンションの内見件数を増やすためには、2~3か月程度の期間を想定して、価格設定や広告戦略を考える必要があります。
また、内見時には、物件の清掃や整理整頓を行うことで、印象を良くすることも大切です。

▼この記事も読まれています
中古住宅(戸建て・マンション等)を高く売却するには?

中古マンション売却の内見件数が少ないときの対策

内見件数が少ない場合、件数を増やすために以下の三つに注意してください。
一つ目は、価格設定は、市場の相場や物件の状態に合わせて適正に行うこと。
高すぎると見向きもされませんし、安すぎると不安に思われます。
二つ目は、販売時期は、需要が高まる季節やタイミングを狙うこと。
例えば、春や秋は引越しシーズンであり、年末年始は物件探しに時間が取れる人が多いです。
三つめは、物件写真は、清潔で明るく広々とした印象を与えるように撮影すること。
また、物件の特徴や魅力を伝える写真を選ぶこと。
室内をきれいな状態で見てもらうために最低限の整理整頓や掃除は済ませておくことが大事です。

▼この記事も読まれています
不動産を売却するなら「オープンハウス」での集客が有効?そのメリットとは!

内見件数は多いのに成約に至らないときの対策

内見から成約へとつなげるためには、内見の準備と売主の対応が重要です。
内見の準備とは、ステージングやクリーニングなど、物件の魅力をアピールするための工夫です。
ステージングでは、家具や小物を配置して、購入者に暮らしのイメージを与えます。
クリーニングでは、汚れや傷を除去して、清潔感や新鮮さを演出します。
内見の準備は、内見前に十分に行っておくことが望ましいです。
売主の対応とは、内見時に購入者とコミュニケーションを取ることです。
購入者の質問には、正確かつ丁寧に回答します。
物件の良さや周辺環境など、プラスの情報を積極的に伝えます。
また、ネガティブな質問を受けた場合は印象が悪くなる可能性がありますが、正直に伝えるようにしましょう。
以上のように、内見から成約へと進むためには、物件の準備と売主の対応が必要です。
これらの対策を実践すれば、内見件数を増やすだけでなく、成約率も向上させることができます。

▼この記事も読まれています
不動産の売却をする際、1つだけ押さえたいポイント

まとめ

中古マンションの売却において、内見件数を増やすためには適正な価格設定、需要の高まる販売時期の選択、そして魅力的な物件写真の提供が重要です。
一方、内見は多いが成約に至らない場合、内見の準備(ステージングやクリーニング)と売主の対応(購入者とのコミュニケーション)が必要となります。
これらの対策を実践することで、成約率の向上が期待できます。
戸田市の倉庫・工場・一括駐車場は賃貸物件を豊富に扱うオルテ地所開発株式会社へ。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!

オルテ地所開発株式会社へのお問い合わせはこちら


オルテ地所開発株式会社の写真

オルテ地所開発株式会社 スタッフブログ編集部

戸田市の不動産のことなら、オルテ地所開発株式会社にお任せ下さい。弊社では居住用賃貸をはじめ、倉庫・工場などの事業用物件や一括駐車場なども取り扱っております。様々な情報をお伝えするためブログでは不動産に関連した記事をご提供します。


”売買”おすすめ記事

  • 不動産を購入するのにおすすめの時期とは?統計やライフイベントから解説!の画像

    不動産を購入するのにおすすめの時期とは?統計やライフイベントから解説!

    売買

  • 売る前提のマンションの選び方とは?住むときの注意点と売り方も解説の画像

    売る前提のマンションの選び方とは?住むときの注意点と売り方も解説

    売買

  • 役所での手続きが簡略に!の画像

    役所での手続きが簡略に!

    売買

  • 中古住宅購入後に欠陥を発見!責任の所在は誰にあるのか対策と共に解説の画像

    中古住宅購入後に欠陥を発見!責任の所在は誰にあるのか対策と共に解説

    売買

  • 金額だけでは損をする!? 解体業者選別の考え方の画像

    金額だけでは損をする!? 解体業者選別の考え方

    売買

  • 任意売却物件を購入するメリット・デメリットとは?探し方もご紹介!の画像

    任意売却物件を購入するメリット・デメリットとは?探し方もご紹介!

    売買

もっと見る