土地探しに役立つハザードマップとは?活用方法をご紹介の画像

土地探しに役立つハザードマップとは?活用方法をご紹介

売買

土地探しに役立つハザードマップとは?活用方法をご紹介

住宅などを建てるための土地探しの際、なるべく安全な土地を購入したいと考える方がほとんどです。
安全な土地探しの場合、自治体が発表しているハザードマップが役立ちます。
今回は、ハザードマップとは何か、土地探しでハザードマップを活用する方法やリスク対策についてご紹介します。

オルテ地所開発株式会社へのお問い合わせはこちら


土地探しで役立つハザードマップとは

ハザードマップは、災害によって被害が出る可能性がある地域を示した地図のことです。
河川浸水洪水・土砂災害・地震災害・火山防災・津波浸水・高潮などの危険性が示され、土地探しの際の参考になります。
近年の大規模な地震や豪雨による被害を受け、2020年には宅地建物取引業法によって不動産会社はハザードマップの提示が義務付けられました。
そのため、購入を検討している土地がどのような被害に遭う可能性があるかは、不動産会社を通してハザードマップから確認できます。
また、自治体や国土交通省のホームページでも各地のハザードマップが確認できるため、土地探しでエリアを絞る際にも便利です。

▼この記事も読まれています
戸田市に移住する魅力!子育て家族に人気の戸田市ってどんな場所?

土地探しの際のハザードマップの活用方法

ハザードマップを活用すると、購入を検討している土地のリスクが把握できます。
浸水が予測される地域やその深さ、被害の大きさなどが、レベル別に色分けされている地図が豊富にあり、リスクの程度を確認するのに便利です。
古地図も併用すると、埋立地などが分かりやすく、危険性をより確実に確認できます。
かつて沼地だった土地などは液状化リスクが高く、住宅を建てる場合は対策が必要です。
さらに、水没しやすい道路なども確認でき、避難経路の策定にも役立ちます。
もしもの際に自宅からどのように避難するかを考える際にも、ハザードマップが有益です。

▼この記事も読まれています
賃貸での一人暮らしに必要な専有面積とは?床面積とは違うの?

ハザードマップを用いてのリスク対策

建物に対する水害のリスクを軽減するためには、盛土で土地の高さを上げるか、1階部分を駐車場にして浸水しても良い構造にするなどの対策が考えられます。
また、建物を3階建てにし、寝室などの生活の場を上階に配置することも検討できます。
木造ではなく、鉄骨鉄筋コンクリート造にするなど、水に強い建材を使用するのも有効です。
地震に対する安全性を高めるためには、耐震構造や免震構造を取り入れた住宅づくりが必要です。
耐震構造よりもコストがかかるものの、揺れを吸収する制震構造の住宅もおすすめです。
購入する土地がどのような危険を抱えているか事前に把握すれば、相応の対策が可能です。

▼この記事も読まれています
夫婦の寝室と一人で使用する寝室の平均的な広さはそれぞれどのくらい?

まとめ

ハザードマップを見ればその土地にどの程度のリスクがあるか確認できるため、土地探しに役立ちます。
また、災害が発生した際に危険な場所を避けて避難するための計画づくりにも便利です。
事前にリスクが分かっていれば、住宅を建てる際もしっかり対策したうえで建築できるはずです。
戸田市の倉庫・工場・一括駐車場は賃貸物件を豊富に扱うオルテ地所開発株式会社へ。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!

オルテ地所開発株式会社へのお問い合わせはこちら


オルテ地所開発株式会社の写真

オルテ地所開発株式会社 スタッフブログ編集部

戸田市の不動産のことなら、オルテ地所開発株式会社にお任せ下さい。弊社では居住用賃貸をはじめ、倉庫・工場などの事業用物件や一括駐車場なども取り扱っております。様々な情報をお伝えするためブログでは不動産に関連した記事をご提供します。


”売買”おすすめ記事

  • 不動産を購入するのにおすすめの時期とは?統計やライフイベントから解説!の画像

    不動産を購入するのにおすすめの時期とは?統計やライフイベントから解説!

    売買

  • 売る前提のマンションの選び方とは?住むときの注意点と売り方も解説の画像

    売る前提のマンションの選び方とは?住むときの注意点と売り方も解説

    売買

  • 役所での手続きが簡略に!の画像

    役所での手続きが簡略に!

    売買

  • 中古住宅購入後に欠陥を発見!責任の所在は誰にあるのか対策と共に解説の画像

    中古住宅購入後に欠陥を発見!責任の所在は誰にあるのか対策と共に解説

    売買

  • 金額だけでは損をする!? 解体業者選別の考え方の画像

    金額だけでは損をする!? 解体業者選別の考え方

    売買

  • 任意売却物件を購入するメリット・デメリットとは?探し方もご紹介!の画像

    任意売却物件を購入するメリット・デメリットとは?探し方もご紹介!

    売買

もっと見る