市街化調整区域で土地活用が難しい理由とは?土地活用の方法もご紹介!の画像

市街化調整区域で土地活用が難しい理由とは?土地活用の方法もご紹介!

売買

市街化調整区域で土地活用が難しい理由とは?土地活用の方法もご紹介!

市街化調整区域に土地を所有している方は、土地活用の方法についてお悩みではないでしょうか。
市街化調整区域は土地活用が難しいとも言われていますが、活用する方法もあります。
そこで今回は、市街化調整区域で土地活用が難しい理由と、おすすめの土地活用方法についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

市街化調整区域で土地活用は難しい!その理由とは?

市街化調整区域とは、市街化しないように都市計画法によって開発を抑制されている土地のことです。
市街化調整区域の土地の活用が難しい理由として、土地の用途が限定されているため、通常の宅地のように建物を建てられないことがあげられます。
市街化調整区域の土地に建物を建てたい場合は、事前に自治体などに申請し、許可を得なければなりません。
ただし、許可を得られた場合でも建物の床面積などに規制が設けられているため、マンションやアパートなどは建てられない可能性があります。
また、市街化調整区域は、市街地ではない不便なエリアや立地条件が悪い場所も多く存在しています。
このため、電気や水道など、生活に必要なインフラの設備も整備されているとは限りません。
そのような土地にマンションやアパートを建てたとしても、収益につながりにくいことなどから、土地活用が難しくなっているのです。

市街化調整区域の土地活用!おすすめの土地活用方法とは?

市街化調整区域の土地は通常の土地とは異なりますが、活用できないわけではありません。
市街化調整区域の土地活用方法として、建物を必要としない方法がおすすめです。
たとえば駐車場を経営する、太陽光パネルを設置する、建設関係の業者などに資材置き場として貸し出すなどです。
このような方法は建物を建てる必要がないため、許可を得ることもなくスムーズに土地活用がおこなえるでしょう。
なお、市街化調整区域であっても、特別に自治体の建築許可を得ることにより、建物を建てられる場合があります。
地域の方々に必要な建物や地域の産業で必要な建物、土地所有者が自分で使用するための建物などです。
たとえば、特別養護老人ホームや医療施設などが該当します。
各自治体によって規制の内容に違いがあるため、市街化調整区域に建物を建てたい場合は、事前に自治体に相談してみましょう。

まとめ

市街化調整区域の土地活用は通常の土地よりも難しくなりますが、建物を必要としない土地活用の方法もあります。
また、特別に建築許可を得られる可能性もあるため、市街化調整区域の土地を活用したい場合は、自治体に相談してみることをおすすめします。
私たちオルテ地所開発株式会社は戸田市の不動産情報をご紹介しています。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

オルテ地所開発株式会社への問い合わせはこちら


オルテ地所開発株式会社 スタッフブログ編集部

戸田市の不動産のことなら、オルテ地所開発株式会社にお任せ下さい。弊社では居住用賃貸をはじめ、倉庫・工場などの事業用物件や一括駐車場なども取り扱っております。様々な情報をお伝えするためブログでは不動産に関連した記事をご提供します。


”売買”おすすめ記事

  • 土地売買契約はどのような流れで進む?売買契約締結時の必要書類も解説!の画像

    土地売買契約はどのような流れで進む?売買契約締結時の必要書類も解説!

    売買

  • 一戸建てとマンションでかかる維持費とは?種類や安く抑える方法を解説の画像

    一戸建てとマンションでかかる維持費とは?種類や安く抑える方法を解説

    売買

  • 土地の権利書とは?紛失した場合の対処法も解説の画像

    土地の権利書とは?紛失した場合の対処法も解説

    売買

  • 住宅ローンの収入合算とは?ペアローンとの違いや合算のメリットを解説!の画像

    住宅ローンの収入合算とは?ペアローンとの違いや合算のメリットを解説!

    売買

  • 二世帯住宅の不動産が売却しにくい理由と買取での売却についても解説の画像

    二世帯住宅の不動産が売却しにくい理由と買取での売却についても解説

    売買

  • 外国人でも日本の不動産を売却できる?必要書類や税金について解説の画像

    外国人でも日本の不動産を売却できる?必要書類や税金について解説

    売買

もっと見る