住宅ローンを永住権なしの外国人が組む方法とは?
日本を愛し、日本で生涯を過ごしたいと考える外国人の方も多くいるでしょう。
しかし、永住権を取得するのは難しいですし、時間がかかります。
それでも日本にマイホームを持ち生活したいという方に永住権と住宅ローンについてご紹介します。
永住権なしだけれど住宅ローンを利用してマイホームを購入しようとお考えの方は参考にしてください。
住宅ローン契約に重要な永住権とは
永住権とは外国人が与えられる権利のことです。
一般的には外国の方は在留期間に制限があります。
在留期間を過ぎてしまうと自国に帰る必要があるのです。
しかし、永住権を得ると在留期間というものがなくなり、生涯を日本で暮らすことができます。
ただし、日本人と全く同じ権利で生活できるというわけではありません。
それでも期間に定めがなく暮らすことができることは、日本にずっといたいと考える方とって大きなメリットになるため嬉しい権利なのです。
永住権なしでも住宅ローンを組むことは可能なのか
結論から述べると永住権を持っていない外国人であっても住宅ローンを組むことは可能です。
しかし、審査は難しいといえるでしょう。
その理由としては住宅ローンは他のローンとは桁違いの金額を扱うからです。
20年から30年という長期間にわたって何千万というお金を貸し出すのが住宅ローンです。
日本人であっても信用情報がきちんとしている方でないと組むことができません。
永住権なしの外国人となると返済前に帰国してしまうのではないかというリスクが発生します。
帰国されてしまうと返済してもらうことすら難しくなるため、永住権なしの方は住宅ローンを組むのが難しくなっています。
永住権なしでも住宅ローンを組むための対策とは
永住権なしでもできる対策があります。
まずは、配偶者が日本人、もしくは永住権を持っている場合は保証人になってもらうという対策方法です。
保証してくれる人がいればローンを組みやすくなるでしょう。
保証人となれる人がいない場合は、日本支店のある母国の銀行を利用する方法もあります。
ただ、日本の銀行を利用するよりも多く頭金を準備したり、金利が高い可能性もありますので注意しましょう。
永住権を取得してからが一番確実ですが、その前にマイホームがほしい場合は対策してみてください。
まとめ
永住権は外国人が在留期間の定めなく日本に滞在できる権利です。
日本にずっといられるので住宅ローンも組みやすくなりますが、永住権がなくても住宅ローンを利用することができます。
ただ、審査が厳しいのでうまく対策して挑むようにしましょう。
私たちオルテ地所開発株式会社は戸田市の不動産情報をご紹介しています。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
オルテ地所開発株式会社 スタッフブログ編集部
戸田市の不動産のことなら、オルテ地所開発株式会社にお任せ下さい。弊社では居住用賃貸をはじめ、倉庫・工場などの事業用物件や一括駐車場なども取り扱っております。様々な情報をお伝えするためブログでは不動産に関連した記事をご提供します。