不動産売却時の高額査定の意図と査定額なバラバラな理由とは?の画像

不動産売却時の高額査定の意図と査定額なバラバラな理由とは?

売買

星山 優貴

筆者 星山 優貴

新顔ですが、皆様が幸せになれるように努めて参ります。

不動産売却時の高額査定の意図と査定額なバラバラな理由とは?

不動産の査定額は不動産会社によりバラバラです。

そのため、どこに仲介依頼したら良いかわからなくなる方もいるでしょう。
今回は、不動産会社により査定額がバラバラな理由と高額査定する意図を解説いたします。
これから不動産売却を検討している方は、仲介依頼先を選ぶ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産の高額査定!査定額がバラバラな理由とは?

査定額がバラバラな理由は、不動産会社がそれぞれの会社ごとにある価格査定マニュアルを基準に査定額を算出しているからです。
これまでに類似物件が高額で売れていた場合には、高額査定になることもあるでしょう。
比較物件をどのように選ぶかによっても査定額は変わってきます。
また、不動産会社の都合により査定額が左右されることも理由のひとつです。
それぞれの会社の強みや都合があり、それに合った不動産の場合は高額査定される可能性が高まります。

不動産の高額査定!一括査定サイトを利用するデメリット

一括査定サイトを利用するデメリットは、それぞれの会社の最低額がバラバラで、適正価格を見極めることが難しいことです。
自社で売却を任せてもらおうと、登録した情報をもとに必死に営業をかけてくる可能性があります。
契約数を獲得するために高額査定を提示しているケースも考えられます。
また、地域密着型の不動産会社は、一括査定サイトに参加しているとはかぎりません。
サイトのなかには、地方の物件に弱い会社もあるためご注意ください。

不動産の高額査定の意図とは?

相場からかけ離れた査定額を出してくる不動産会社の意図は、不動産売却を委託してもらうためです。
それぞれの会社では、他社の査定価格を予想して査定額を算出しています。
営業の電話などでほかの会社のほうが査定価格が高いと言われるとさらに実績や集客施策と裏腹に売却価格を引き上げようとします。
ただし、相場からかけ離れた高額査定で契約した場合、売却期間が長引く可能性があります。
高額査定をしている不動産会社の集客施策と対象の不動産が適していない場合や、必ず提示された売却価格で買主が付く保証はありません。

まとめ

不動産の高額査定には、相場よりも高く査定額を提示してくる会社には注意が必要です。
売却期間が長期化したり、案内と違うことでトラブルになったりするケースが考えられます。
物件の売却を検討する場合は、地域密着していたり類似物件の売却実績があったりする不動産会社を選ぶと良いでしょう。
私たちオルテ地所開発株式会社は戸田市の不動産情報をご紹介しています。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”売買”おすすめ記事

  • 法改正と税改正は頻繁にの画像

    法改正と税改正は頻繁に

    売買

  • 路線価を使用して相場把握が可能!?の画像

    路線価を使用して相場把握が可能!?

    売買

  • 不動産投資におけるアパート購入時に気を付けたい私道負担とは?の画像

    不動産投資におけるアパート購入時に気を付けたい私道負担とは?

    売買

  • 不動産の売却をする際、1つだけ押さえたいポイントの画像

    不動産の売却をする際、1つだけ押さえたいポイント

    売買

  • 不動産トラブルを弁護士に依頼!依頼内容や気になる費用の額とはの画像

    不動産トラブルを弁護士に依頼!依頼内容や気になる費用の額とは

    売買

  • 不動産購入における重要事項説明のポイントをご紹介の画像

    不動産購入における重要事項説明のポイントをご紹介

    売買

もっと見る