注文住宅を購入するメリット・デメリットにはどんなものがあるかをご紹介の画像

注文住宅を購入するメリット・デメリットにはどんなものがあるかをご紹介

売買

星山 優貴

筆者 星山 優貴

不動産キャリア2年

皆様から信頼されるよう頑張ります!

注文住宅を購入するメリットとデメリットにはどんなものがあるかをご紹介

戸建て住宅を購入するとしたら、建売住宅と注文住宅のどちらにしますか。
注文住宅は自分の好きなように作り上げる家というイメージがあり、夢が広がる一方、コストが嵩みそうだな、という不安も感じます。
注文住宅を購入した場合、どのようなメリット・デメリットがあるのかご紹介しますので、注文住宅の購入を決めかねている方は参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

注文住宅を購入するメリットとは?

注文住宅の最大のメリットは、自分の好きなように自由度の高い家を建てられる点でしょう。
建売住宅はすでに決まった間取りで変更はできませんが、注文住宅は細部にわたって自分の意見を反映させて、こだわりの詰まった一点モノの家を建てられます。
一般的な住宅には当たり前にある設備でも不要なものは排除し、通常は作らないけれども個人的に必要なスペースを作れるのは、注文住宅ならではのメリットでしょう。
また、設計から家の建築に携われ、建築プロセスを自分で確認できるのも大きな魅力です。
徐々に完成していく過程を見られるだけでなく、施主が建築工程を見に来ることで建築業者にとっては刺激になり、手抜き工事や欠陥工事が起こりにくくなります。
また、気になる点をその場で質問して不安を解消できるのもメリットといえるでしょう。

注文住宅を購入するデメリットとは?

注文住宅のデメリットとして最初に思い浮かぶのは、コストが高いことでしょう。
建売住宅に比べて自由度が高い分、コストも高くなるのは否めません。
住宅ローンは建物が完成しないと利用できませんが、土地の購入費や建築工事の着工金などの支払いが生じるので、なかなか完成までは待っていられません。
そのため「つなぎ融資」や「土地先行融資」を使うことになります。
これらの金利は住宅ローンの金利より高いのが一般的で、手続きも煩雑です。
注文住宅のコストが高い上に割高なローンを使わねばならず、金銭的な負担が大きくなるのが最大のデメリットといえるでしょう。
注文住宅は理想を追求して建てる家ですが、完成するまではわからない部分もあり、出来上がってみたら想定とは違っていたということもあります。
また、土地を購入してから入居まで時間がかかるのもデメリットです。
建築工事が順調に進むとも限らず、完成が予定より遅くなり、入学などの節目に合わせての入居ができないこともあります。

まとめ

夢や理想を詰め込んだ注文住宅を建てるには、費用が多くかかります。
また、建築プロセスのすべてに携わり確認できる反面、入居までに時間がかかるなどメリット・デメリットは背中合わせです。
これらのことを十分検討して、ご自身にとってより良いマイホームを購入しましょう。
私たちオルテ地所開発株式会社は戸田市の不動産情報をご紹介しています。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”売買”おすすめ記事

  • 法改正と税改正は頻繁にの画像

    法改正と税改正は頻繁に

    売買

  • 路線価を使用して相場把握が可能!?の画像

    路線価を使用して相場把握が可能!?

    売買

  • 不動産投資におけるアパート購入時に気を付けたい私道負担とは?の画像

    不動産投資におけるアパート購入時に気を付けたい私道負担とは?

    売買

  • 不動産の売却をする際、1つだけ押さえたいポイントの画像

    不動産の売却をする際、1つだけ押さえたいポイント

    売買

  • 不動産トラブルを弁護士に依頼!依頼内容や気になる費用の額とはの画像

    不動産トラブルを弁護士に依頼!依頼内容や気になる費用の額とは

    売買

  • 不動産購入における重要事項説明のポイントをご紹介の画像

    不動産購入における重要事項説明のポイントをご紹介

    売買

もっと見る