無職でも賃貸物件は契約可能?審査を通過させるためのポイントをご紹介!

賃貸

無職でも賃貸物件は契約可能?審査を通過させるためのポイントをご紹介!

さまざまな事情から、無職・休職中でも引っ越しをしなければならないケースがあります。
仕事をしていないと、部屋を借りられないのではないかと心配する方も多いはずです。
そこで今回は、無職でも賃貸物件の契約は可能か、入居審査を通過させるポイントとともにご紹介します。

オルテ地所開発株式会社へのお問い合わせはこちら


無職でも賃貸物件の契約は可能か

結論からいって、契約者が無職であっても、賃貸物件の契約は可能です。
ただし、職に就いていて収入が安定している方と比べると、入居審査に落ちやすい傾向があります。
入居審査では、家賃の支払い能力があるか、トラブルを起こす心配がないかなどを確認します。
収入が少なかったり、連帯保証人がいなかったりすると、落とされやすいでしょう。
保証人を立てられたとしても、その方に支払い能力がない場合は、審査に通らないケースがほとんどです。
無職や休職中の方は、一般的な入居審査より厳しくなりやすいため、物件の家賃や引っ越しの時期なども考慮して申し込みをすることをおすすめします。

▼この記事も読まれています
戸田市に移住する魅力!子育て家族に人気の戸田市ってどんな場所?

無職でも賃貸物件の入居審査を通過しやすくするためのポイント

そもそも入居審査とは、物件を管理する不動産会社や大家さんが、申込者に部屋を貸しても良いか判断するための審査です。
無職でも審査を通過させたいなら、預貯金審査をしてもらうことをおすすめします。
預貯金額が高いほど審査を通過しやすくなるため、最低でも2年分の家賃を用意したうえで申し込みましょう。
また、収入が安定している保証人を立てることも、重要なポイントです。
不動産会社やオーナーは、きちんと家賃を回収できるかどうかを重視しているので、家賃に見合った支払い能力を持つ保証人を見つけましょう。
そのほか、働く意思を伝えることも大切です。
いくら保証人の収入が安定していても、部屋を借りて使用するのは契約者であるため、意思表示は徹底する必要があります。
働く気持ちがあることをしっかり貸主に伝えておけば、不動産会社やオーナーとの信頼関係も築けるはずです。
それでも審査を通過できない場合は、気持ちを切り替えて、別の賃貸物件を探すのも一つの手段でしょう。

▼この記事も読まれています
夫婦の寝室と一人で使用する寝室の平均的な広さはそれぞれどのくらい?

まとめ

無職でも入居審査を通過できれば、賃貸物件の契約が可能です。
ただ、収入が安定している方と比べると、トラブルを起こす可能性があると判断されやすく、審査に落ちやすい傾向があります。
無職の方が入居審査を通過させるには、預貯金審査をしてもらったり、収入が安定している保証人を立てたりと工夫する必要があるでしょう。
戸田市の倉庫・工場・一括駐車場は賃貸物件を豊富に扱うオルテ地所開発株式会社へ。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!

オルテ地所開発株式会社へのお問い合わせはこちら



”賃貸”おすすめ記事

  • オフィスに必要な電気容量は?足りないときの対処法や容量の確認方法を解説の画像

    オフィスに必要な電気容量は?足りないときの対処法や容量の確認方法を解説

    賃貸

  • 賃貸トラブル時の「内容証明」とは?その効果とポイントを解説の画像

    賃貸トラブル時の「内容証明」とは?その効果とポイントを解説

    賃貸

  • 保証人不要の賃貸物件とは?メリットデメリットについて解説の画像

    保証人不要の賃貸物件とは?メリットデメリットについて解説

    賃貸

  • 再生住宅とはどのような物件か?メリットやおすすめな方もご紹介の画像

    再生住宅とはどのような物件か?メリットやおすすめな方もご紹介

    賃貸

  • オフィス移転時の社内通知の必要性とは?メリットや方法もご紹介の画像

    オフィス移転時の社内通知の必要性とは?メリットや方法もご紹介

    賃貸

  • 楽器相談可の賃貸物件の探し方は?どのくらい音を出して良いのかも解説の画像

    楽器相談可の賃貸物件の探し方は?どのくらい音を出して良いのかも解説

    賃貸

もっと見る