賃貸物件で水道のトラブルが起きた場合の相談先は?トラブル適用範囲も解説
賃貸物件で水道のトラブルが起きたら、どうすればいいのでしょうか。
水道管が凍結したり、水漏れしたり、水圧が低下したりと、さまざまなトラブルが考えられます。
そこで今回は、賃貸物件で水道のトラブルが起きた場合の相談先と、トラブル解決にかかる費用と火災保険の適用範囲について解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
戸田市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件で水道トラブルが起きた場合の相談先
賃貸物件で水道のトラブルが起きた場合は、管理会社に連絡をしましょう。
管理会社は、水道の修理や交換などの対応をしてくれるでしょう。
管理会社が不在の場合は大家さんに連絡をしますが、大家さんにも連絡が付かない場合は、応急処置をする必要があります。
応急処置の仕方としては、水道の元栓を閉めて水漏れを止めたり、タオルやバケツなどで水を押さえたりしましょう。
また、水道管が凍結などをした場合は、ドライヤーなどで温めて溶かすこともできます。
しかし、応急処置では水道のトラブルを完全に解決することはできないので、必ず管理会社や大家に報告しましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の設備が破損したらどうする、どうなる?必要な対策をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
戸田市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件の水道トラブル解決にかかる費用はだれが負担する?
水道トラブルの修理費用の負担者は、契約書によって異なります。
通常、大家側が負担するのは水道管の老朽化や設備の不具合など原因が大家にある場合です。
一方、入居者側に原因がある場合は、入居者が自己負担することになります。
トラブル発生時には、まず原因を特定し、契約書を確認してください。
そして、大家や管理会社に連絡して対応を相談しましょう。
水道トラブルは放置すると悪化する可能性があるため、早めの対処が重要です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件でアンペアを変更するときの注意点!勝手に変更すると費用を請求される?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
戸田市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件の水道トラブルにかかった費用を保険利用は可能?
賃貸物件の水道トラブルにかかる費用を保険でまかなえるかどうかは、トラブルの原因や契約内容によって異なります。
一般的には、水道管の破裂や漏水などのトラブルは、大家が弁済の義務を負う場合が多いです。
しかし、故意や過失によってトラブルが発生した場合や、自分で修理を依頼した場合は、借りている方が費用を負担する必要があります。
このような場合には、火災保険や借家人賠償責任保険などの保険に加入していれば、一部または全額を保険金でまかなえる可能性があります。
保険の種類や補償内容は契約によって異なるので、事前に確認しておくことが大切です。
また、水道トラブルが発生した場合は、まず大家に連絡して対応を相談しましょう。
▼この記事も読まれています
マンションでの騒音トラブルの相談先や防音性の高い物件の選び方を解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
戸田市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
賃貸物件で水道のトラブルが起きた場合、まずは大家さんや管理会社に連絡しましょう。
トラブルの原因や責任の所在によって、費用負担や保険の適用範囲が異なります。
自分の過失や故意によるものは、自己負担となることが多いですが、経年劣化や設備不良などは、大家さんや管理会社が負担する場合があります。
戸田市の倉庫・工場・一括駐車場は賃貸物件を豊富に扱うオルテ地所開発株式会社へ。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
戸田市の賃貸物件一覧へ進む
オルテ地所開発株式会社 スタッフブログ編集部
戸田市の不動産のことなら、オルテ地所開発株式会社にお任せ下さい。弊社では居住用賃貸をはじめ、倉庫・工場などの事業用物件や一括駐車場なども取り扱っております。様々な情報をお伝えするためブログでは不動産に関連した記事をご提供します。