一人暮らしで暖房は何度から使う?設定温度の目安や節約術も解説
秋になり気温が下がり始めると、暖房にかかる光熱費のことが心配になる方も多くいらっしゃいます。
それだけでなく、一人暮らしだと、どのタイミングで暖房を使い始めれば良いかわからないこともあるのではないでしょうか。
そこで今回は、暖房は何度から使い始めるのが良いのか、暖房の設定温度の目安や節約術も解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
戸田市の賃貸物件一覧へ進む
一人暮らしで暖房を使うのは何月から?
夏以降、何月からのタイミングで暖房を使い始めるかについては、地域ごとの差があります。
全国的な平均としては、10月に入ると暖房を使う方が増え、過半数の方が暖房を使うのは11月下旬になってからです。
また、何度から暖房を使うかに関しては、11月になると全国の平均気温が15℃を下回ることから、暖房を使い始める目安となる気温も15℃と考えてさしつかえないでしょう。
地域ごとの暖房使用開始タイミングとしては、北海道と北東北が10月下旬、南東北と信越が11月上旬、関東から九州北部までは11月中旬、九州南部と沖縄は11月下旬です。
もちろん、その年によって気温が下がり始めるタイミングが違うため、天気予報をチェックしながら適切なタイミングで暖房を使い始めると良いでしょう。
▼この記事も読まれています
戸田市に移住する魅力!子育て家族に人気の戸田市ってどんな場所?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
戸田市の賃貸物件一覧へ進む
一人暮らしで使用する暖房の設定温度目安
一般的には、冬場に暖房を使用する場合、目安となる設定温度は20℃前後とされています。
20℃だと肌寒く感じられることから、暖房の温度を25℃程度に設定されている方も多いですが、設定温度を高くするとそれだけ光熱費がかさむ点には注意しなくてはなりません。
暖房の設定温度を20℃にしても、窓から熱が逃げてしまうのを防いだり湿度コントロールを心がけたりと工夫すれば、体感温度は上がります。
具体的には、厚めのカーテンを使い窓の断熱効果を上げるほか、室内に洗濯物を干して湿度をアップさせるのがおすすめです。
▼この記事も読まれています
賃貸での一人暮らしに必要な専有面積とは?床面積とは違うの?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
戸田市の賃貸物件一覧へ進む
一人暮らしで暖房を使用する際の節約術
電気代を節約しながら効率よくお部屋を暖めるには、自動運転を使うのがおすすめです。
自動運転で暖房を使うと、エネルギーの利用を最小限に抑えてお部屋が早く適温まで暖まります。
また、風の吹き出し口は下向きに設定しておくと、光熱費の節約が可能です。
暖められた空気は上昇しやすいため、暖かい空気がうまく循環するように、下向きに風が出るようにしておきましょう。
さらに、短い時間でこまめに暖房の電源をオンオフするのではなく、30分程度であればつけっぱなしにしておくことも節約術です。
このほかにも、2週間に1回を目安にエアコンフィルターを掃除したり、暖房を使い始める前に室外機周辺に溜まったホコリ・ゴミなどをチェックしたりすると、光熱費節約につながります。
▼この記事も読まれています
夫婦の寝室と一人で使用する寝室の平均的な広さはそれぞれどのくらい?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
戸田市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
一人暮らしで暖房を使い始めるタイミングは地域ごとの差がありますが、10月から11月下旬となるのが一般的です。
また、暖房の設定温度は20℃前後とし、断熱や加湿を心がけて体感温度を上げると良いでしょう。
自動運転の活用などの節約術もチェックして、無駄のないエネルギー利用を考えてみてください。
戸田市の倉庫・工場・一括駐車場は賃貸物件を豊富に扱うオルテ地所開発株式会社へ。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
戸田市の賃貸物件一覧へ進む
オルテ地所開発株式会社 スタッフブログ編集部
戸田市の不動産のことなら、オルテ地所開発株式会社にお任せ下さい。弊社では居住用賃貸をはじめ、倉庫・工場などの事業用物件や一括駐車場なども取り扱っております。様々な情報をお伝えするためブログでは不動産に関連した記事をご提供します。