賃貸物件でのルームシェアとは?どんなことに気をつけるべき?の画像

賃貸物件でのルームシェアとは?どんなことに気をつけるべき?

賃貸

小木 祐太

筆者 小木 祐太

不動産キャリア4年

どんな相談にも誠心誠意をもってご対応いたします。
お気軽にお声かけください!!

賃貸物件でのルームシェアとは?どんなことに気をつけるべき?

一人暮らしは親元を離れて自由に生活ができる気楽さがありますが、賃貸物件を借りる際の家賃や光熱費、食費などの生活費がかかるという欠点もあります。
最近では、そうした出費を最小限に抑えるため、友人や恋人と一緒にルームシェアをする方が増えてきました。
今回は、そんなルームシェアのメリットと気をつけるべき注意点とはどのようなものがあるのか解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件でのルームシェアにおけるメリットとは?

ルームシェアでの生活における大きなメリットは、なんと言っても金銭的な負担が軽く済む点です。
シェアメイトとの間柄にもよりますが、基本的に賃貸物件にかかる家賃や光熱費などの生活費は折半であることが大半です。
そのため、一人で暮らすことを想定した場合よりも部屋数や広さのある部屋を借りられます。
浮いたお金で質のいい家具を揃えられる点や、趣味にお金を使える点も大きなメリットです。
光熱費や日用品、食材などにかかる費用も節約になるうえ、場合によっては衣類などの貸し借りもでき、金銭的な負担が軽くなります。
また、食事作りや洗濯、掃除などの家事を分担できる点もルームシェアならではの良いところです。
このほか、一人暮らしでは防犯面が心配になりますが、ルームシェアの場合は安心感があります。

賃貸物件でのルームシェアにおける注意点とは?

ルームシェアでの注意点は、まずお金の問題が挙げられます。
負担が軽くなる点は大きなメリットですが、場合によってはシェアメイトが家賃を滞納するケースがあります。
そうなると連帯責任ですので、ご自身の信用が下がってしまうリスクもありますし、家賃を建て替えるリスクもあるのです。
生活費をめぐってトラブルになることや、友人や恋人との仲が悪くなるケースも考えられます。
もう一つの対人関係の注意点としては、シェアメイトの友人が頻繁に訪ねてくるという事態に陥る場合があります。
ご自身とは関わりのない人の出入りがあった場合、交友関係を広げるチャンスととらえられれば良いのですが、ストレスになってしまうこともあるのです。
このほか、シェアメイトの都合で一方的にルームシェアを解消されてしまう場合もあるため、突然引っ越しを余儀なくされる事態にも陥りかねません。
また、生活するうえでの価値観の違いはどうしても浮き彫りになるものです。
譲れない部分を言えずにため込んでしまい、関係がぎくしゃくしてしまうことも頻繁に起こりやすいです。

まとめ

以上、賃貸物件におけるルームシェアのメリットと気をつけるべき注意点を解説しました。
ルームシェアは価値観の違う他人との共同生活ですので、メリットも注意点もあります。
細かなルールを明確に定め、お互いにそれを守っていくことで気持ちの良い共同生活を送れます。
私たちオルテ地所開発株式会社は戸田市の不動産情報をご紹介しています。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”賃貸”おすすめ記事

  • 空室対策にスマートロックを活用しよう!導入のメリットやトラブルを解説の画像

    空室対策にスマートロックを活用しよう!導入のメリットやトラブルを解説

    賃貸

  • アルバイトの学生でも賃貸物件の契約は可能?費用を節約する方法も解説の画像

    アルバイトの学生でも賃貸物件の契約は可能?費用を節約する方法も解説

    賃貸

  • 居抜き物件とは?居抜き物件での店舗開業のメリット・デメリットを解説の画像

    居抜き物件とは?居抜き物件での店舗開業のメリット・デメリットを解説

    賃貸

  • マンションの24時間換気システムとは?種類や電気代も解説!の画像

    マンションの24時間換気システムとは?種類や電気代も解説!

    賃貸

  • 二人暮らし向けの間取りを比較!間取りごとの特徴をご紹介!の画像

    二人暮らし向けの間取りを比較!間取りごとの特徴をご紹介!

    賃貸

  • 空き家を活用したシェアハウスとは?メリットやデメリットを解説の画像

    空き家を活用したシェアハウスとは?メリットやデメリットを解説

    賃貸

もっと見る