賃貸物件の最上階にこだわりたい方へ!まずはメリットと注意点を知ろう!の画像

賃貸物件の最上階にこだわりたい方へ!まずはメリットと注意点を知ろう!

賃貸

小木 祐太

筆者 小木 祐太

不動産キャリア4年

どんな相談にも誠心誠意をもってご対応いたします。
お気軽にお声かけください!!

賃貸物件の最上階にこだわりたい方へ!まずはメリットと注意点を知ろう!

賃貸物件を探す際、駅までの距離や間取り・設備など、さまざまなこだわり条件で物件を絞れますが、そのなかでも「最上階」にこだわりを持っている方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、賃貸物件を決める際のこだわり条件の一つである「最上階」での暮らしにスポットを当てて、メリットや注意点について解説します。
賃貸物件をお探しの方は、ぜひ参考にしてください!

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件を決める際のこだわりの一つ!最上階のメリットとは?

最上階と聞くと、高級なイメージがあって憧れる方も多いのではないでしょうか。
こだわり条件として最上階で絞ると物件数も少なく、特別感がありますが、実際の暮らしはどうなのでしょう。
まずは賃貸物件の最上階で暮らすメリットをいくつかご紹介しますね。

●開放的で見晴らしがよい
●室内が明るく風通しがよい
●上の階からの生活音がない
●防犯性が高い


見晴らしがよく開放的な点が大きなメリットです。
窓から夜景や星を眺めて過ごすといった、最上階ならではの生活ができるかもしれませんね。
また日当たりがよいので室内は明るく、快適に過ごせますよ。
上にお部屋がないので生活音が響きにくい点や、防犯性・プライバシー性が高い点も魅力です。
周辺にある建物や道路からの視線を気にしなくてもよいので、晴れた日にはカーテンを開けて過ごせるでしょう。

賃貸物件を決める際のこだわりの一つ!最上階の注意点とは?

最上階のお部屋はメリットがたくさんありますが、知っておくべき注意点もいくつかあります。
両方を知って納得した上で検討してくださいね。

●家賃が高い
●夏は室内が暑くなる
●エレベーターを待つ時間が長い
●災害が起きた際に影響を受けやすい


人気のお部屋ですから、ほかのお部屋に比べて家賃が高く設定されています。
また夏は屋根に当たる日光の熱がお部屋に伝わりますから、室内が暑くなりやすく、冷房が効きにくいでしょう。
ほかのお部屋に比べて、光熱費がかかる可能性がありますよ。
エレベーターを待つ時間はどうしても長くなりますし、マンションの外への出入りが面倒に思うこともあるかもしれませんね。
さらに地震や台風などの災害が起きた際には揺れを強く感じますし、エレベーターが動かなくなったときのことを想定しておく必要があります。
すぐに外へ出られるように日頃から階段の位置を意識し、備蓄品を準備しておくと安心ですよ。

まとめ

今回は、賃貸物件を決める際のこだわりの一つである最上階のお部屋について、メリットや注意点をお伝えしました。
いくつかのデメリットもありますが、開放的で贅沢な気分を味わえます。
賃貸物件をお探しの方は、ぜひこの記事を参考にして、最上階のお部屋を検討してみてはいかがでしょうか。
私たちオルテ地所開発株式会社は戸田市の不動産情報をご紹介しています。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”賃貸”おすすめ記事

  • 空室対策にスマートロックを活用しよう!導入のメリットやトラブルを解説の画像

    空室対策にスマートロックを活用しよう!導入のメリットやトラブルを解説

    賃貸

  • アルバイトの学生でも賃貸物件の契約は可能?費用を節約する方法も解説の画像

    アルバイトの学生でも賃貸物件の契約は可能?費用を節約する方法も解説

    賃貸

  • 居抜き物件とは?居抜き物件での店舗開業のメリット・デメリットを解説の画像

    居抜き物件とは?居抜き物件での店舗開業のメリット・デメリットを解説

    賃貸

  • マンションの24時間換気システムとは?種類や電気代も解説!の画像

    マンションの24時間換気システムとは?種類や電気代も解説!

    賃貸

  • 二人暮らし向けの間取りを比較!間取りごとの特徴をご紹介!の画像

    二人暮らし向けの間取りを比較!間取りごとの特徴をご紹介!

    賃貸

  • 空き家を活用したシェアハウスとは?メリットやデメリットを解説の画像

    空き家を活用したシェアハウスとは?メリットやデメリットを解説

    賃貸

もっと見る