戸田市にあるおすすめの神社といえばココ!特徴やご利益をご紹介の画像

戸田市にあるおすすめの神社といえばココ!特徴やご利益をご紹介

小木 祐太

筆者 小木 祐太

不動産キャリア4年

どんな相談にも誠心誠意をもってご対応いたします。
お気軽にお声かけください!!

戸田市でおすすめの神社といえば?特徴やご利益を紹介

埼玉県戸田市には大小いくつもの神社があります。

今回は、その中でも特にファミリーにおすすめしたい神社を2つご紹介します。
これから戸田市にお住まいを検討されている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

弊社へのお問い合わせはこちら

戸田市の新曽氷川神社は夫婦円満の神社としておすすめ!

「夫婦円満で明るい家庭」になれるご利益を強く求めたいファミリーには、新曽氷川神社がおすすめです。
新曽氷川神社は、戸田市指定天然記念物でもある「夫婦柿」がある神社として有名な神社です。
この夫婦柿は一本の木に雌型(丸形)と雄型(細形)、2種類の柿の実がなる非常に珍しい存在とされており、こうした実のつき方をする柿の木は、戸田市内ではこの新曽氷川神社にしかありません。
神社境内の二の鳥居をくぐったすぐ右手に、この夫婦柿があります。
夫婦柿のご利益としては末永い幸せ、健康・長寿・無病息災なども挙げられますが、夫婦柿ならではの「一本の柿の木に2種類の実が仲良くついている」という特徴から、新曽氷川神社は数ある御利益の中でも、特に夫婦円満のご利益を求めて訪れる参拝客が多い神社となっています。
夫婦柿のご利益にあやかったお守り「夫婦守」は手軽に買えるうえに、お守りにも夫婦柿のデザインが入っているので、自分たちのために買っても嬉しいですし、プレゼントとしても喜ばれます。

戸田市の上戸田氷川神社は歴史ある神社としておすすめ!

戸田市の神社の中でも、歴史ある神社に行きたいと考えているファミリーには上戸田氷川神社がおすすめです。
上戸田氷川神社の創立は、縁起(草創の説話)によると永徳二年(1382年) とされており、古くからこの地域の鎮守として祀られてきました。
古くから戸田市エリアを鎮守として守ってきて、長年このエリアの住民に愛され、信頼されてきたという歴史と実績においては戸田市の数ある神社の中でも群を抜いた存在で、そのご利益は厄除けや交通安全、商売繁盛などが有名です。
そんな上戸田氷川神社の境内には、今も長い歴史を感じられるものがいくつか残っています。
たとえば、延宝元年 ( 1673年 ) に造立された市内で最も古い庚申塔(中国伝来の道教に由来する庚申信仰にもとづき建立された石塔)や、寛政十年 ( 1798 年) の銘がうたれている石造の大鳥居などが、歴史を感じさせてくれる存在の例として挙げられますので、ぜひその目で見てください。

おすすめ物件情報|戸田市の物件一覧

まとめ

今回は、戸田市の数ある神社の中でもおすすめの神社として新曽氷川神社と上戸田氷川神社をご紹介しました。
珍しい夫婦柿を見たい、夫婦円満のご利益を特に大切に考えたいというファミリーには新曽氷川神社が、味わい深い歴史を感じたいファミリーには上戸田氷川神社がおすすめです。
私たちオルテ地所開発株式会社は戸田市の不動産情報をご紹介しています。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら