戸田市では便利なコミュニティバス「toco」を利用しよう!の画像

戸田市では便利なコミュニティバス「toco」を利用しよう!

賃貸

小木 祐太

筆者 小木 祐太

不動産キャリア4年

どんな相談にも誠心誠意をもってご対応いたします。
お気軽にお声かけください!!

戸田市では便利なコミュニティバス「toco」を利用しよう!

埼玉県戸田市は、住みやすさや人口増加率などさまざまな「県内1位」がある人気の街です。
便利なコミュニティバス「toco」があることも、その要因のひとつだと考えられます。
そこで今回は戸田市でお住まいを探している方に向けて、コミュニティバスtocoの利用方法やお得なサービスについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

戸田市のコミュニティバス「toco」の利用方法や料金を知ろう!

戸田市で運行しているコミュニティバスの愛称「toco(トコ)」は、市内に在住・在勤・在学している人たちからの公募で選ばれました。
「戸田市」と「コミュニティバス」から頭文字である「と」と「こ」を取り、「トコトコと小回りがきく市民の足になるように」などの思いを込めて名付けられたそうです。
「喜沢循環」「川岸循環」「西循環」「南西循環」「美笹循環」の5循環があり、8台の車両で運行しています。
喜沢循環と川岸循環は、戸田公園駅西口を起点にしてルートが交互に入れ替わりますから、気をつけましょう。
車両は循環場所によって色やデザインが違うため、見た目で区別しやすくて便利!
乗車料金は大人・子どもともに100円で、未就学児は無料です。
車内には車いす1台分のスペースがあり、乗り降りのお手伝いもしてもらえるそうなので、どなたでも安心して利用できます。
時刻表や路線図は、市内の公共施設やバスの車内でもらえるほか、戸田市の情報ポータルサイトからも確認できます。
なお、12月29日から翌年1月3日までの年末年始は全路線運休になるそうですから、覚えておきましょう。

戸田市のコミュニティバス「toco」で利用できるお得なサービスとは?

戸田市のコミュニティバス「toco」には、うれしいサービスがたくさんあります。
まず、コミュニティバス同士の乗り継ぎが無料なこと。
乗り継ぎできる場所は、「戸田公園駅」「下笹目」「北戸田駅」の3カ所ですから、きちんと覚えておきましょう。
乗り継ぎは何回でも可能で、市内を一周することもできるそうです。
乗り継ぐときには、忘れずに運転手さんから乗り継ぎ券をもらいましょう。
またバスの車内では、お得な回数券や1日乗車券が販売されています。
回数券は1,000円で11枚なので1回分お得ですし、1日乗車券は200円で1日に何度も乗り降り可能です。
さらに、急な雨でも困らないように、車内の置き傘が利用できるサービスもあります。
返却は、次にコミュニティバスを利用するときでよいこともうれしいですね。
このように、戸田市の「toco」は市内の移動に便利なほか、細やかな心遣いもされているコミュニティバスなのです。

おすすめ物件情報|戸田市の物件一覧

まとめ

戸田市には、5循環のルートを8台で運行しているコミュニティバス「toco」があります。
お得なサービスもいろいろとありますから、市内の移動手段として便利に利用できるでしょう。
お住まいをお探しの方は、便利なコミュニティバスがある戸田市を候補地のひとつとして、検討してみてはいかがでしょうか。
私たちオルテ地所開発株式会社は戸田市の不動産情報をご紹介しています。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”賃貸”おすすめ記事

  • 空室対策にスマートロックを活用しよう!導入のメリットやトラブルを解説の画像

    空室対策にスマートロックを活用しよう!導入のメリットやトラブルを解説

    賃貸

  • アルバイトの学生でも賃貸物件の契約は可能?費用を節約する方法も解説の画像

    アルバイトの学生でも賃貸物件の契約は可能?費用を節約する方法も解説

    賃貸

  • 居抜き物件とは?居抜き物件での店舗開業のメリット・デメリットを解説の画像

    居抜き物件とは?居抜き物件での店舗開業のメリット・デメリットを解説

    賃貸

  • マンションの24時間換気システムとは?種類や電気代も解説!の画像

    マンションの24時間換気システムとは?種類や電気代も解説!

    賃貸

  • 二人暮らし向けの間取りを比較!間取りごとの特徴をご紹介!の画像

    二人暮らし向けの間取りを比較!間取りごとの特徴をご紹介!

    賃貸

  • 空き家を活用したシェアハウスとは?メリットやデメリットを解説の画像

    空き家を活用したシェアハウスとは?メリットやデメリットを解説

    賃貸

もっと見る