賃貸物件のトイレに温水洗浄便座はつけられる?取り付け方法は?
賃貸物件を探すときはトイレやお風呂などの水回りの設備を重視される方が多いですが、トイレの温水洗浄便座も人気設備の一つです。
今回は賃貸物件の契約を検討されている方に向けて、トイレに温水洗浄便座を後付けすることは可能なのかと取り付け方法をご紹介します。
賃貸物件のトイレに温水洗浄便座を後付けすることは可能?
結論から申し上げますと、賃貸物件であってもトイレの温水洗浄便座を後から設置することは可能です。
一般的には費用を自分で負担するのであれば、取り付けOKとしている物件が多いでしょう。
しかしあくまでも賃貸物件ですので、借主の独断で設置するのはNGです。
設置したいときは必ず大家さんか管理会社に相談して、了承を得るようにしましょう。
また設置方法によっては壁に穴を開けるなどの大掛かりな工事が必要になることもあります。
賃貸物件には退去の際に原状回復の義務があり、普通に生活をしている範囲での劣化以外の部分に関しては修復費用を負担する必要があります。
そのためトイレに温水洗浄便座を設置することでついた傷などは修復費用を請求される可能性も高いです。
温水洗浄便座を設置してそのまま引っ越すと残置物扱いになってしまいますが、この点に関しては相談次第でそのままにしても良いと言われるかもしれません。
退去の際の取り扱いも含めて、設置する前に相談しておくことをおすすめします。
後々のトラブルを防ぐためにも、工事内容を大家さんと共有して書面に残しておくことが大切です。
賃貸物件のトイレに温水洗浄便座を設置したい!取り付け方法は?
次に賃貸物件のトイレに温水洗浄便座を設置するときの取り付け方法をご説明します。
まずご自身で設置するか業者に依頼するかを決めましょう。
水まわりの設備は水漏れや故障の恐れもありますので、専門的な技術がないのであれば業者に依頼するのが無難かもしれません。
次に設置できる温水洗浄便座の種類を選定します。
温水洗浄便座は家電量販店やネットショップなどで販売されています。
賃貸物件のトイレの型式によって設置できるタイプも異なりますし、自動洗浄や脱臭など欲しい機能がついているかも気になるポイントですね。
原状回復をすることを念頭において、元のトイレに戻せるように工事することがポイントです。
まとめ
今回は賃貸物件の契約を検討されている方に向けて、トイレに温水洗浄便座を後付けすることは可能なのかと取り付け方法をご紹介しました。
温水洗浄便座を後付けすることは可能ですが、大家さんとしっかり話し合っておくことが大切です。
住む期間や退去のことも考えて、設置する温水洗浄便座の種類を選定しましょう。
私たちオルテ地所開発株式会社は戸田市の不動産情報をご紹介しています。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓