急遽決まった引っ越し!短期間で賃貸から引っ越すためのポイントをご紹介
引っ越しの準備は、意外と時間がかかりますよね。
自分で引っ越しの計画を立てられる場合は、準備期間も確保できますが、転勤など急遽引っ越すことになった場合、短期間で引っ越しの準備を進めなければなりません。
引っ越しの荷造り、賃貸の解約、新しい住居探し…引っ越しの際にやらなければならないことはたくさんあります。
今回は、それらの引っ越し準備を短期間で要領よく進めるためのポイントをご紹介します。
短期間で引っ越すためにしておきたい事前準備
不動産情報サイトで物件情報を入手しておく
まずは、新しい住まい探しを始めておきましょう。
現地に出向かなくても、物件情報サイトやアプリで、希望するエリアの大体の価格相場を把握しておきましょう。
予算と相談して、条件面での優先順位や妥協点も決めておくと物件選びがスムーズです。
引っ越し会社選びはWEB予約や一括見積りを利用する
短期間での引っ越し準備となると、引っ越し会社とのやり取りに時間を割くことができません。
インターネットで複数の引っ越し会社に一括で見積もり依頼ができるサービスを利用して、料金や条件を交渉しましょう。
ネット上で予約ができるWEB予約を利用すると手間が省けます。
引っ越しの梱包は荷造りサービスを利用する
引っ越し準備で時間がかかるのが荷物の梱包です。
そこで利用したいのが、専門のスタッフが前日や当日に梱包してくれる荷造りサービスです。
事前に自分で梱包する必要がないため、短期間で引っ越しをしなければならない時に便利です。
引っ越し当日と引っ越し後にするべき手続きとは
引っ越し当日は、引っ越し作業に専念するのみです。
知人に依頼する場合も、引っ越し業者に依頼する場合も、的確に指示を出せるように準備しておきましょう。
また、自分で荷造りした場合は、箱の中身を上部だけではなく箱の側面にも大きく書いておくと、運び出す作業がしやすくなります。
荷物を搬出する際には、段ボール、食器などの割れ物、背の高い家具、背の低い家具、布団の順で搬出すると、ドライバーの積み込み作業も楽になり手早く済みます。
また、引っ越しが完了したら、近隣への挨拶を済ませ、転出届けや転入届けなど行政の手続きも忘れずに行いましょう。
要チェック|即入居可賃貸物件特集
まとめ
急に引っ越しが決まり、短期間で準備を進めなければならない場合、いかに上手にWEBサービスを利用するかがポイントです。
最近では、現地に足を運ぶことなく、テレビ電話などを通じて契約まで完了できるサービスもあります。
メリット・デメリットを考慮した上で、便利なサービスをうまく利用して、要領よく短期間で引っ越し準備を進めましょう。
私たちオルテ地所開発株式会社は戸田市の不動産情報をご紹介しています。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓