住宅のエアコン掃除はいつがベストタイミング?掃除方法もチェックの画像

住宅のエアコン掃除はいつがベストタイミング?掃除方法もチェック

メンテナンス

小木 祐太

筆者 小木 祐太

不動産キャリア4年

どんな相談にも誠心誠意をもってご対応いたします。
お気軽にお声かけください!!

住宅のエアコン掃除はいつがベストタイミング?掃除方法もチェック

エアコンには、定期的なメンテナンスが必要です。
いざというときにスムーズに動かせるように、エアコン掃除のタイミングや掃除方法、業者に依頼する場合の費用相場について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

住宅のエアコン掃除をおこなうおすすめのタイミング

エアコン掃除のタイミングでおすすめの時期は、年に2回あります。
春なら4月~5月、秋なら9月~10月です。
いずれも、エアコンを稼働させることが少なく、掃除のタイミングを作りやすい時期。
本格的に稼働させる時期とずれているためエアコンのことを考える人が少なく、業者へのクリーニング依頼も少ないことから掃除料金が安くなる可能性があります。
9月~10月がおすすめの理由はほかにもあり、夏にフル稼働させたエアコンにたまった汚れをとってもらったり、不具合がないかどうか点検してもらったりするのに都合がいいためです。
早めに点検しておけば、次に使うときに問題が起こりにくいでしょう。

住宅のエアコンのポイントを押さえた掃除方法と掃除業者の費用相場

自力でも可能なエアコン掃除

エアコンの掃除は、自分ですることも可能です。
ただし、自力でできるエアコン掃除は取り外しが可能なパーツがメイン。
フィルター・ルーバー・カバーの3か所ですが、掃除ができるといっても取り外しから難儀することもある点は覚悟しておきましょう。
フィルターは、空気中のチリやホコリを吸い取ってくれる部分。
ルーバーは、電源をオンにしたときにウィーンと動き出す風向き調節のためのパーツです。
カバーは、フィルターを覆っている前面パネル。
たった3パーツなので簡単なように思えますが、実際に掃除を始めてみると一苦労です。
床や家具が汚れないように養生したり、足場を固めるところから始めて、パーツを取り外して掃除機をかけたり洗剤で洗ったりする作業を要します。
想像しただけで大変そうと思ったら、迷わず業者に依頼してしまうのが安心です。

業者にエアコン掃除を頼む際の費用

エアコンクリーニングを業者に頼む場合、各業者の料金比較をして相場を把握することをおすすめします。
平均相場としては、10,000円~35,000円ほど。
エアコンのタイプによって料金相場が異なり、壁掛けタイプのエアコンなら10,000~14,000円ほどが相場です。
自動のクリーニング機能が付いたエアコンなら、18,000~23,000円ほどでしょう。
天井埋め込みタイプのエアコンは、20,000~35,000円程度を見ておくといいかもしれません。
いずれも1台の費用相場ですから、複数台のエアコン掃除を依頼する場合は台数分の料金が必要です。

まとめ

エアコン掃除は、タイミングを見計らっておこなうのがおすすめです。
業者に依頼する場合は、料金や評判など比較検討してから決めるといいでしょう。
私たちオルテ地所開発株式会社は戸田市の不動産情報をご紹介しています。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”メンテナンス”おすすめ記事

  • マンションの修繕積立金とはどのようなものか詳しく解説の画像

    マンションの修繕積立金とはどのようなものか詳しく解説

    メンテナンス

  • 窓の断熱性能は素材によって違いがある?それぞれを比較してご紹介の画像

    窓の断熱性能は素材によって違いがある?それぞれを比較してご紹介

    メンテナンス

  • お風呂の水圧が弱いのはなぜ?考えられる複数の原因と対処方法をチェック!の画像

    お風呂の水圧が弱いのはなぜ?考えられる複数の原因と対処方法をチェック!

    メンテナンス

もっと見る