賃貸物件の解約は代理人でも可能?手続きの流れや注意点も解説
契約更新時期以外に賃貸物件を出ていく際には、大家さん・管理会社に解約の連絡を入れる必要があります。
解約の手続きを自分ではなく、代理人の方に任せることは可能なのでしょうか。
今回は賃貸物件の解約を代理人に委託する場合の流れや注意点を解説します。
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賃貸物件の解約は代理人でも可能か?
賃貸物件の解約は、原則として本人がおこなうべきですが、特別な事情がある場合や管理会社の許可があれば、代理人が代わりに解約を進めることも可能です。
ただし、代理人として手続きをする場合は、委任状を作成する必要があります。
この場合でも、特別な事情がある場合や管理会社の許可があれば、代理人が代わりに解約を進めることも可能です。
しかし、たとえば親が契約者となりアパートに住んでいる学生の方で、親が病気で入院してしまい手続きが困難になるような特別な事情がある場合、管理会社の許可があれば、代理人が代わりに解約を進めることも可能です。
こうした特別な事情がある場合や管理会社の許可があれば、代理人が代わりに解約を進めることも可能です。
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賃貸物件の解約を代理人がおこなう場合の流れ
賃貸物件の解約を代理人がおこなう場合、まず管理会社に連絡し代理人による解約が可能か確認をとる必要があります。
どうしても契約者本人が手続きできない正当な理由があると認めてもらえれば、許可が下りるはずです。
その後解約届を提出し、退去立ち会いの日程を決めます。
退去立ち会い当日は、委任状と代理人の身分証(顔写真つき)、賃貸借契約書、本人から預かった鍵を持参します。
また、室内のチェック表のようなものを本人が所持していた場合は、それもあわせて用意しておくと良いです。
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賃貸物件の解約を代理人がおこなう場合の注意点とは?
賃貸物件の解約を代理人がおこなう場合の注意点は、代理人が契約者本人と同じ権限を持つことです。
そのため代理人が管理会社と話し合い同意した内容は、あとから契約者本人でも変更できません。
解約の日付も変更できないため、もしその日までに新居が見つからなくても、代理人が同意した日に部屋を出なければいけなくなります。
もうひとつの注意点が、退去立会い時の請求書にサインしないこと、請求書の内容が契約書・ガイドラインに沿う内容かよく確認することです。
請求書に一度サインしてしまうとその内容に納得したことになりますが、退去費用は立会いの結果を踏まえて約1週間後に確定します。
請求が法外なものではなく、契約書に基づいた内容であることをチェックしてからサインするようにしましょう。
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まとめ
契約者本人が病気でどうしても手続きできないなど特別な事情があれば、委任状を用意したうえで代理人が賃貸物件の解約手続きを進められます。
しかし、代理人になった方は契約者本人と同じ権限を持ち、代理人が合意したことは本人でも覆せないので、信頼できる方に依頼するようにしましょう。
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オルテ地所開発株式会社 スタッフブログ編集部
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