賃貸物件の急ぎの引越しをそつなくこなすポイントとは?の画像

賃貸物件の急ぎの引越しをそつなくこなすポイントとは?

賃貸

小木 祐太

筆者 小木 祐太

不動産キャリア4年

どんな相談にも誠心誠意をもってご対応いたします。
お気軽にお声かけください!!

賃貸物件の急ぎの引越しをそつなくこなすポイントとは?

転勤や辞令による部署移動など、急な引越しを伴う場合、指示する方は簡単でも実際に行動に移す方は大変です。
物件探しや子どもの学校関係に関する手続き、住所変更に伴うもろもろの各手続き…それを短期間で行おうとすると、きちんとポイントを整理して進めないと手続き漏れが発生するなど、大変なことになってしまいます。
今回は、急な引越しを進めるために大切なポイントや流れについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

引越しの流れと重要ポイントを確認!

まずは、引越しをする際にやるべきこととその流れについて把握しておきましょう。

●1.管理会社(不動産会社)へ解約手続きの連絡をする
●2.新居探し
●3.引越し手配
●4.荷造り
●5.ガスや電気、住所変更などの各種手続き
●6.引越し当日


大まかな引越しの流れは上記になります。
上記の流れの中で、急な引越しの際に気を付けるべきポイントと言えば「1.管理会社(不動産会社)への解約手続きの連絡をする」です。
賃貸物件の場合、引越しを決めた段階でその予定を伝えなくてはならず、賃貸契約書に「退去予告の期限」が記されています。
急な引越しの場合、この退去予告期限の条件に当てはまらない可能性があるため、まず確認すべき重要なポイントです。
退去予告期限が守れなかった場合、二重の家賃を支払わなければいけないなどのペナルティが課せられますので十分注意が必要です。
次に重視するべきポイントとしては、引越しに際して必要な手続きを事前にしっかりと把握しておくという点です。
引越し前にはガスや水道といったライフラインの解約手続きや、住所変更に伴う公的機関の手続きがあります。
急な引越しとなると気持ちが焦ってしまう分、このような手続きに漏れが生じてしまう場合が多いものです。
しっかりとやるべき内容を事前に把握し、漏れが無いように手続きを進めていきましょう。

急な引越し、最短で引越しできるのはどのくらい?

結論から言ってしまえば、急な引越しによる最短日数は「退去予告日の期限」が目安となります。
例えば退去予告の期限が30日(1ヶ月)前の場合、管理会社へ退去連絡をしてからのこの30日の間に、新居探し・引越し業者の手配・荷造り・住所変更などの各種手続きを行うように進めていければ最短期日での引越しとなります。
なお、この退去予告日の期限は賃貸物件の契約書に記載されていますので、事前にチェックしておきましょう。
引越しにはさまざまな手続きや段取りが必要です。
最短で引越しを完了させるには、これらの手続きや段取りを事前に把握しておくことが大切です。
引越しが決まった時点でスケジュールを立て、計画的になおかつ効率よく進められるようにしましょう。

まとめ

急な引越しが決まった時の重要ポイントと最短で引越しできる日程について、ご紹介しました。
さまざまな手続き以外にも心情的にも切り替えが必要で、本当に大変な作業だと思います。
とは言え、新天地での生活が楽しみというワクワクした気持ちもあることでしょう。
事前の準備を怠らず、余裕を持って新生活をスタートさせてくださいね。
私たちオルテ地所開発株式会社は戸田市の不動産情報をご紹介しています。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”賃貸”おすすめ記事

  • 空室対策にスマートロックを活用しよう!導入のメリットやトラブルを解説の画像

    空室対策にスマートロックを活用しよう!導入のメリットやトラブルを解説

    賃貸

  • アルバイトの学生でも賃貸物件の契約は可能?費用を節約する方法も解説の画像

    アルバイトの学生でも賃貸物件の契約は可能?費用を節約する方法も解説

    賃貸

  • 居抜き物件とは?居抜き物件での店舗開業のメリット・デメリットを解説の画像

    居抜き物件とは?居抜き物件での店舗開業のメリット・デメリットを解説

    賃貸

  • マンションの24時間換気システムとは?種類や電気代も解説!の画像

    マンションの24時間換気システムとは?種類や電気代も解説!

    賃貸

  • 二人暮らし向けの間取りを比較!間取りごとの特徴をご紹介!の画像

    二人暮らし向けの間取りを比較!間取りごとの特徴をご紹介!

    賃貸

  • 空き家を活用したシェアハウスとは?メリットやデメリットを解説の画像

    空き家を活用したシェアハウスとは?メリットやデメリットを解説

    賃貸

もっと見る