賃貸の契約方法の一つ「フリーレント」とは?仕組みやメリットについてご紹介の画像

賃貸の契約方法の一つ「フリーレント」とは?仕組みやメリットについてご紹介

賃貸

小木 祐太

筆者 小木 祐太

不動産キャリア4年

どんな相談にも誠心誠意をもってご対応いたします。
お気軽にお声かけください!!

賃貸の契約方法の一つ「フリーレント」とは?仕組みやメリットについてご紹介

賃貸物件の中には、フリーレントという契約方法があります。
仕組みを頭に入れておかなければ、探すまでに時間がかかってしまったりと、損をしてしまうことになります。
こちらの記事では、満足のいく契約へとつなげるために、フリーレントの仕組みやメリットについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸の契約方法にある「フリーレント」の仕組みとは?

フリーレントの賃貸物件を選ぶことで、ある程度の間家賃を支払わずに済みます。
賃貸物件によって、無料の期間が2週間の場合もあれば、1ヶ月以上の契約内容を提示しているところもあります。
家賃を支払わない期間を設けてでも選ぶ価値があるのが、「フリーレント」です。
その価値とは、「賃貸を探している人に選ばれやすい」という点に尽きます。
部屋を貸し出しているオーナーは日本中に複数おり、さまざまなタイプの物件があります。
たくさんの賃貸から選ぶなら「駅から近い」、「家賃がやすい」などの好条件の物件にするでしょう。
フリーレントも同様に、好条件の物件として提示されているため借りやすいのが特徴です。

賃貸のフリーレント契約することで得られるメリットとは?

家賃が一定の期間無料になることが、フリーレントの魅力です。
この無料になる期間を見て、賃貸を選ぶことによって、お金のやり取りによるトラブルを無くしたりと、大きなメリットが得られます。
その大きなメリットについて、詳しく解説していきます。

二重支払い

以前住んでいる物件から新しい物件へと移るときに、お金の負担になることがあります。
それは、残っている前の物件の家賃と被ってしまう二重払いです。
新たな賃貸の契約をするときに、敷金などの負担に加えて、家賃の二重払いも行うとなると大変でしょう。
ですが、フリーレントの家賃が無料になっている期間を注意しておくと、二重払いを避けられます。
支払いを減らせれば、お金の負担を軽減させられる魅力的な契約です。
しかし、フリーレントの物件を提供しているオーナーは、家賃が無料というリスクを負っているため、賃貸によって他の契約内容にデメリットを感じるポイントがあるかもしれません。
無料という点にだけ目を向けず、最後まで目を通さないと損になるケースもあるので、フリーレントを選択するときにはしっかりと確認をしましょう。

おすすめ|単身向け賃貸特集

まとめ

他の賃貸にも言えることですが、フリーレントの物件を発見したときには、契約内容を細かく確認しましょう。
大きなメリットがある分、デメリットになり得る内容も記載されている場合があるからです。
賃貸を探すときに、紹介した内容を参考にしてみることをおすすめします。
私たちオルテ地所開発株式会社は戸田市の不動産情報をご紹介しています。
賃貸物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”賃貸”おすすめ記事

  • 空室対策にスマートロックを活用しよう!導入のメリットやトラブルを解説の画像

    空室対策にスマートロックを活用しよう!導入のメリットやトラブルを解説

    賃貸

  • アルバイトの学生でも賃貸物件の契約は可能?費用を節約する方法も解説の画像

    アルバイトの学生でも賃貸物件の契約は可能?費用を節約する方法も解説

    賃貸

  • 居抜き物件とは?居抜き物件での店舗開業のメリット・デメリットを解説の画像

    居抜き物件とは?居抜き物件での店舗開業のメリット・デメリットを解説

    賃貸

  • マンションの24時間換気システムとは?種類や電気代も解説!の画像

    マンションの24時間換気システムとは?種類や電気代も解説!

    賃貸

  • 二人暮らし向けの間取りを比較!間取りごとの特徴をご紹介!の画像

    二人暮らし向けの間取りを比較!間取りごとの特徴をご紹介!

    賃貸

  • 空き家を活用したシェアハウスとは?メリットやデメリットを解説の画像

    空き家を活用したシェアハウスとは?メリットやデメリットを解説

    賃貸

もっと見る